船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/06/20

2度目のハワイ

event_note6月 20, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日からハワイに出発です。前回のハワイはほぼ20年ほど前、小学生だった娘二人を連れての家族旅行でした。
今回は娘たちも巣立ってしまい嫁さんと二人での旅行です。
ANAにたまっていたマイルの有効期限が切れてしまうとのことで旅行を計画、私としてはパクチーを食す旅で東南アジアがいいかなと思ったんですが嫁さんが希望するハワイに決定、今回はマウイとハワイ島に行くことにしました。



さて家を出発、今いるところはバスも少なく不便な所なんで車で出発です。
バスを乗り継いで空港まで行くことも考えましたが乗り継ぎが2度もあるし、梅雨の雨の中を大きなスーツケースを引っ張る苦労を考えて少し余分にお金が要りますが車で行って空港近くの駐車場に預けることにしました。
結果的にこれは大正解、当日は結構強い雨が降り続いていましたが荷物も人も濡れずに済みました。

長崎ー羽田ー成田ーホノルルーカフルイと乗り継いでやっとマウイ島に到着です。
ごめんなさい上の写真はホノルルで撮ったものです。
カフルイ空港に着いたらその足で予約していたレンタカー会社のカウンターへ行き車をゲット、でもここからちょっぴりトラブルがーーー。
日本から持参したナビでは宿泊所が検索できないし、住所を入力してもダメ、それならとスマホでチェックしようとしてもWiFiがつながらず検索不可。
これではどうしようもないので現地のプリペイドSIMを買うことにしてWalmartへの道を聞いて直行、スマホ売り場でSIMを購入して電話は開通、ただネットのほうが4G対応のSIMを買ったのにに3Gしか繋がらずセットしてくれたお姉ちゃんも結構な時間を使ってくれましたがお手上げ。
で、ここではSIMを返却して返金してもらいWalmartのWiFiを使ってAT&Tの店を探してこの店へ、AT&TがNTT Docomoのローミングを請け負ってるのでNTTの店だったら大丈夫だろうとの判断です。
ま、この店にたどり着くのにもすこし苦労したんですけどね。
ここだったら確実にセットアップしてくれるだろうと期待してここで再度プリペイドSIMを購入、でもやっぱり3Gの接続しかできません。
係が調べてくれたら4G LTEといっても各キャリアーで少しづつ仕様が異なっていてドコモ4G LTE に繋がるスマホでもとAT&Tの4Gには接続出来ないらしいとのこと、3G接続であきらめるしかないようです。
ま、3Gでもスマホでのナビには支障は無いとのことなんでちょっぴり安堵。
Walmartのお姉ちゃんがこのことを知っていれば無駄な時間を使わずに済んだんですがーー ま、トラブルも旅の内と思うしかないですね。
これでやっと宿泊先までのルートが出てきて無事宿舎のHale Huanani B&Bに到着です。

いったん荷物を部屋に置いて買い物と食事を一番近いショッピングモールで済ませて長いい一日が終わりました。
やれやれ疲れました、おやすみなさい。


0 comments:

コメントを投稿