船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/10/19

小浜温泉とセイリング

去年小浜でのセイリングでお世話になったST27「たかひろⅡ」、今年もまた小浜温泉とセイリングを山本さんに計画してもらいました。
私の方は去年より少し綺麗になったトレーラーを引っ張っての参加です。
去年使った港は今年は使えなくなったとのことで別の港になりましたが ここ、船に風が当たらない、公衆トイレにも近い、市営の温泉もすぐそば、水場もあるという3拍子どころか4拍子揃ったキャンプには最適の場所でした。
集合時間に少し遅れて港に着いた時には山本さん、末續さんが待っていました。
港についてトレーラーの駐車場所をどこにしようかとの話になりましたがやはり船の近くが良かろうということになりました。
ただそこまではバックでトレーラーを押していかなきゃいけません。
このトレーラー、バックで真っ直ぐ下がるなんてとっても苦手なんですよね。
少し下がってはやり直しを何度も繰り返してやっと船の傍に着けました。(^_^;)

昼食に小浜ちゃんぽんを食べた後出航です。
ちょっと沖に出たところで帆を上げてセイリング開始、波頭が少し白くなる程度のいい風で快調に走ります。スマホのGPSで速度を見てみたら6.5~7ノット出ています。
さすがにST27ですね私のSB2ではこうはいきません、この風でも4.5ノットくらいしか出ないように思います。
上りの角度もSB2と比べると格段の差、きっとSB2で3時間掛かるところを2時間程度で走破できそうです。 う~ん、羨ましい!
暫くティラーを預かりましたがさすがにレーサーだけあって手を放しても真っ直ぐとはいかず操船には気を使いました。
今日は凪男君がいなかったためか終始いい風でずーっと6ノットオーバー、いい走りが楽しめました。

帆走を楽しんだ後は温泉です、山本さんが良く行くという市営の温泉に案内してもらいました、150円なり。

ここでゆっくりした後はトレーラーで宴会開始、ここからはひじゅんⅢの山崎さんも加わってなんだかんだといろんな話題で話が弾んでお開きになったのは1時半頃、いやー、よく飲みました。
水分をたっぷり摂ったお蔭で夜中に何度もトイレに行く羽目になってしまいました。

翌朝はちょっぴり重たい頭で目が覚めましたが山崎さんは用事があるとのことですでに港を後にされていました。 残る3人で朝食を取った後、しばらくよもやま話。
次回の開催を山本さんにお願いして解散となりました。






0 comments:

コメントを投稿