船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/10/27

SB2 シリンダーヘッド手直し

event_note10月 27, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
シリンダーヘッドが帰ってきました。
古賀自動車さんでやってもらったのはバルブシートの手直し、排気管接続部のフランジ面研磨、ドレンコック接続ねじ穴タップ通し、最後にヘッド面で荒れたところが有るというので研磨。
気になるバルブシートを接写してみるとかなり綺麗にはなっていますが数カ所ピットが残っています。
多分これ以上削ったらバルブが下がりすぎるのでこれくらいだったら「ま、いいでしょう」との判断だったんじゃないかと思います。
ちなみにバルブリセス位置は標準が1.15mm、限界値1.45mmとなっているのに対して削った後は1.4mmと限度いっぱいだそうです。
ま、以前の凸凹バルブシートとこれまた凸凹バルブの組み合わせでもちゃんと動いていたのでこれに比べればかなりましな状態になったことでしょう。

エンジンブロック側は綺麗に再塗装したのでシリンダーヘッドも綺麗にしたいところ、ここで邪魔になるのが先に塗っていた防錆塗料、こんなにすぐオーバーホールするんだったら塗らなきゃよかったと悔やまれます。
さてどうやって塗料を落としますかーー。
ちょいと考えましたが車庫の床を塗装した時に量を間違って買ったシンナーが大量に残っているのでこれに浸けてみることにしました。
100均で買ったポリプロピレン製のバケツにシンナーを入れ、なるべく少ないシンナーで済むように上からキッチンペーパーを被せて暫く浸しておきます。
(PPはシンナーには耐えるのでこんな時には好都合です。)

コーヒーブレークを取った後で見てみるとしっかりふやけています。

よしよしということでワイヤーブラシでごしごしして防錆塗料を落としてしまいました。
ただこのままでは塗膜のカスがくっついたままなんでメタルクリーナーで綺麗に洗っておきました。
これで塗装のやり直しが出来ます。
綺麗になったと言うよりも裸になったというのが正解かもしれませんが塗装の前準備でガスケット面などをマスキングしてしまいます。 あ~面倒!
準備が整ったとこれで今回もまたホルツの防錆塗料にお出まし願いました。
スプレーしてしばらくするとこんな風に真っ黒けの状態になります。
すぐにでも上塗りをやってしまいたいのですが6時間待てと記載されていますのでしばらくお預けです。





0 comments:

コメントを投稿