船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/02/28

船を作ろう 銅線取り外し

event_note2月 28, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
補強部材の接着が終わったので、本格的に銅線で縛っているベニヤ板間の接着です。 この接着いろいろなやり方があって、



1、銅線ごと上から接着剤のパテ付け(フィレッティング)してしまい船体外側に出ている部分だけニッパーで切り取ってしまう方法。
2、パテが固まった後でガスライタなどで銅線''に熱を加えてペンチで引っこ抜く方法
3、銅線と銅線の間をあらかじめ仮接着してこれが固まってから抜いてしまいその後本接着する
などの方法があるようです。

船を作ろう クランプ

event_note2月 28, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここでちょいとクランプの紹介 クランプは100円ショップで大中小のサイズをたくさん買い込んできました。 これはいろいろな作業に重宝しています。 ただガンネルのように長いパーツを一度に押さえる必要がある場合は手持ちのクランプだけでは足りません。 

そこで、塩ビパイプを買ってきて、これからクランプを切り出します。 まず、テーブルソーで長さ方向に一気に切れ目をいれて、その後1cm幅くらいの輪切りにします。 これで視力検査のような切れ目が付いた輪っかが出来ます。 この切れ目をクランプに使います。

これ、結構使いやすく取り付け取り外しに時間がかかりません、強く締めたいときは厚みのある木片を当ててはさんだり、 数を増やしてあげることで対処します。

これ、アメリカのサイトで紹介してましたが、う~ん、やっぱり世の中には頭のいいひとが多いですね、感心。