船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/05/20

Black+Decker 充電ドリルドライバー ヤフオクでいい買い物をしました

event_note5月 20, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
私のお気に入りのBlack+Decker(B&D)の工具セット、個々の工具は品質的には今一ですがこれ一つあればかなりのことはこなせます。

気になっていたのはこの中の電動ドライバーのニッカド電池、セットに付いていた初代は2005年製、これがへたり気味になったので買った予備の電池は2011年製、この新しいほうも最近はなんかへたり気味。
また新しい電池を買わなきゃということでリチウムイオンで互換性のあるやつを探してみましたが一生懸命さがして残念ながら見つかったのはニッケル水素電池、これでもニッカドより容量は大きいしメモリー効果もあるとはいえニッカドよりはましなようですからこれを購入。
電池を買ったところでほしくなったのが充電器。
今までは電池をドリルに付けてこんな小さなDCアダプターから充電しなければいけませんでしたが困ったのはドライバーを使ってる時には充電できないこと、おまけに満充電まではとっても時間が掛かっていました。

ヤフオクで調べたらB&Dの充電器が300円ほどで見つかったんで1000円上限で入札、
しばらく「あなたが現在の最高入札者です」って続いてたんで気を抜いてたら1,100円で他に取られてしまいました。あらら。
他にないか探しましたが充電器だけの出品は無くあったのがこの充電器にドリルがくっついたセット。 え、逆でしょうって、私には充電器がメインですからね。
どうしようかなとちょっと悩みましたが開始値が3,000円と送料を合わせても新品の充電器よりも安いし、お気に入りの工具セットの中のドリルが壊れた時の予備にもなるしで入札。
このドリル、お気に入りの工具セットに入ってるドリルのバージョンアップ品のようで形状は全く同じ、これだったら今のが壊れも工具セットにすんなり収まってくれそうです。
で、今度は他の入札者もなく開始値で落札出来ました。

届いたのが上の写真でほとんど使われたことが無いようで全く綺麗な状態です。
形は全く同じですがトルク設定が5段階から10段階になってるし、トリガーから指を放したときのストップが良くかかるようになっていて改良されていることが実感できます。
なんかとってもいい買い物をしたようで得した気分になりました。
普通であればここでめでたしめでたしで終わるところなんですがもう少し続きがーー。

充電器が入手できたんでダメもとで一番古い寿命が来たと思っていたバッテリーを充電してみるとちゃんと充電完了の緑のランプが点いて完了。
実際に使ってみるとかなり長い時間作業できます。
なんか復活したような感じです。 今まで充電が足りなかったんでしょうかね?
ニッケル水素電池を買ったんで捨てようかと思ってたんですが捨てれなくなってしまいました。同じように2個目の電池も元気になってくれ、新しいドリルに付いていたバッテリーも元気そうなんでドリル2台にバッテリー4個となりました。
思わぬご利益も加わってもう一度得した気分になりました。

この他にも大きなリョウビのドリルドライバーもあるしちっこいB&Dのドライバーもあるしで電動ドライバーだけで4台体制に、下穴、ねじ穴、ネジ締めとビットを変えることなしに作業が出来そうです。

ここまで長い話にお付き合いしていただいたんですが、ヤフオクでいい買い物が出来ましたってだけの話であまり中身がありませんでしたね。すみません。
ま、私の備忘録というか日記のようなブログですからご勘弁ください。