船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/12/23

トレーラー 電源回路

event_note12月 23, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は雨、雨漏りの調査には好都合と思ったのですが残念ながら小雨、雨漏りがするところまではいかなかったようです。
それでも雨漏りの監視がてら電気周りがどうなっているのか調べてみました。 (電気周りの説明書が無いんですよ。)

トレーラー 雨漏り?

event_note12月 23, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 
ちょいと電源周りの構成を調べようと思ってトレーラの中に入ったらやな物を目にしてしまいました。
カウンターの上にまたしても水溜り。

またしてもって言うのはこの間の休みに洗車した後にも同じ場所に水溜りが出来ていたからなんです。
ただ、その時は近くの窓にホースで勢いよく水をかけたからサッシの隙間から飛び込んだものと思い、タオルで綺麗に拭いてあまり気にしていなかったのですがーー。
その後に雨が降ったのでこのときにまた水溜りが出来たに違いありません。
普通の雨で雨漏りがするとなるとこれは一大事、自作のヨットと違って内部に使われてる材料がほとんど耐水性の無い木材の繊維を押し固めたような材料とか、耐水性の無い合板のため、水を含むとふやけてしまいぼろぼろになってしまいます。
実際このトレーラ雨漏りの前科があってこのため結構内部が傷んでいてこの修復も手間がかかりそうなんです。
ヨットに使ったような耐水合板だったら傷みは少ないはずなので少しは気が楽なんですが。

すぐにでも対策をと思って周囲をチェックしてみましたが何処から漏れて流れてきたのかこれといった痕跡が見当たりません。
雨の日か、ホースで頭から水をかけるなどして浸入ルートを探すしかないようです。

実は義弟が雨漏り対策で緑色のトラックシートを屋根一杯に張ってるんで屋根からで無いような気もしますが、念のためここからレストア開始したほうが良さそうです。

ま、明日は雨の良そうなので中でお茶でも飲みながら雨漏りのルートを見張りますかね。
お茶よりビールがいいかな?