船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/11/06

トレーラー 後部壁張り替え(窓切り抜き)

event_note11月 06, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
新しい壁板を張り付けたので今度は窓の部分の切り抜きです。
ルーターを使ってギューンてな具合にやりたいなとも思いましたが慣れない道具で失敗すると取り返しがつかないので回し挽き鋸で地道に手作業です。
電動工具は失敗したときにはダメージがおおきいですからね。


まずドリルで丸穴を開けてここから枠に沿って切っていきます。
ここで邪魔なのがアルミの外板、鋸の歯が引っかかってしまいます。
無理やり続けていたら引っかかった拍子にこんな風にパネルが抜けてしまいました。(この写真は最後に撮ったんでモールが付いています。)
もう一度押し込めば良いだけなんですがこんな構造では雨漏れしやすいはずです。
実際3つある後部の窓で雨漏れの形跡が無いのは一つだけでした。
ゴシゴシ、ゴシゴシ続けて3つの窓の切抜が終了、疲れました。

一休みしたら室内側に戻って窓枠周囲にくぎ打ち、昨日は窓枠が見えないのでどこに打てば良いのか判りませんでしたからね。
モールで隠しきれなかった場合でも目立たないように真鍮釘の頭を平らにつぶしてから使いました。
ただ、昨日打った釘は丸いままなのでこれは目立つかもしれません。

釘打ちも終わりビニール製のモールの再取り付けです。
オリジナルはステイプルで止めてありましたが、他にいい方法も思いつかないので私も同じ方法で止めることにします。
嫁さんが以前に椅子の布を張り替えた時に購入したステイプルがあったのでこれで打ち付けです。
ステンレスの針があれば心配しなくていいんですがオリジナルのものより太いので錆びて無くなるには時間がかかるでしょう。
この道具、ばねの力で針を打ち付けますが結構握力が必要です。
モールを位置決めして片手で押さえながらもう一方の手でレバーに力を込めるのは結構大変で時間がかかりました。
二人作業だったら1/4以下の時間で簡単にしかも綺麗に終わったはず、 あー、手が4本欲しい。

モールも再び付いて窓を取り付ける準備が出来ましたが やはり昨日打った釘はモールでは隠し切れないようです。
打ち変えたいところですが抜くときに板に傷を付けそうなのでこのままで我慢。

ヨットのレストアといい、このトレーラーのレストアといい、「ま、いいか」と妥協することの重要性を教えてくれます。
だいぶ賢くなった気がしますがそう思ってるのは本人だけ?