船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/05/26

船を作ろう あーららの続き

event_note5月 26, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
曲がってしまった接続金具 大きなハンマーでたたいたら大分元に戻りました。
パイルテープが厚すぎるのではないかなと思って薄めのゴムパッキンに張り替えました。
ここまでやったところで金具が引っかかってすんなり入ってくれないのも曲がってしまった原因の一つかもと思って、何で引っかかるのかちょいと考察。

接続金具は四角い形をしていますが船底がV型なので図のような形でついています。
遊びが無ければ並行にまっすぐ入れようとすると内側部分が引っかかってしまいます。 先に片側をいれてもう一方を入れようとしても同じように引っかかってしまいます。要するに金具の内側が垂直にならないとうまく入ってくれない訳です。
遊びがあれば何とかなるかなと思ってある程度遊びを取っていたんですが少し少なかったのかも。
反省半分でざっと計算してみると内側を3.5mmほど削らないといけません。
最初はヤスリでごしごしと削り始めましたが敵はステンレス なかなか思いように削れません。電動ディスクグラインダーを引っ張り出してきてがーっとやった後でヤスリで仕上げました。

写真のように大分垂直に近くなりました。

これで楽に接続できるに違いないと思って港へ、さて試してみると、あら?ちょっとだけ入ったところで止ってしまい やっぱり入ってくれません。前回と一緒の症状です。
くさいと思っていたところではなく別の部分でひっかかってるようです。
よくよく観察してみると受け側の奥のほうに問題があるようで差込側が少しでも曲がって開いてしまうとだめになるようです。
工具を持ってきていなかったので近くに転がっていた鉄パイプでひっぱたいて曲がりを矯正、やっと入りました。
この後無事出航、しばらく遊んで帰りました。

船を作ろう 船を出そうとしたのに あーらら

event_note5月 26, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日はちょっと風が強いのでどうしようかなと思いながら港まで行きました。
港に着いたら波もそれほどではなく帆走に良さそうな風具合でセッティング開始、でもなかなか前後の接続がうまく行きません。
何でかな?と思ってよくよく見ると接続部の金具が曲がっています。
工具もないし今日は諦めです。 水が上がってくるのを防ぐ為に貼り付けたパイルテープが厚すぎたのかもしれません。
もう少し薄いものを買ってから手直しをすることにします。
も、曲がってしまった金具、ちゃんと元に戻せますかね。