次の船を考えて設計図までは入手していますが作る場所の関係で先に進みません。
よくよく考えてみると、キャビンつきの船ともなると色々な設備が必要、おまけに少し遠出をしようとすると夜間航海の準備も必要。
帆も2枚、しかも大きくなるし、今のディンギーのように手だけでシート(ロープ)を引っ張っているだけでは済まなさそうです。
残念ながらこれらの設備に対する知識がほとんど無く自作するにはもう少し勉強が必要との結論になりました。
で、考えたのが安いヨットを買ってきて乗りながら勉強して次の船を作り出来上がったところで入れ替えちゃう作戦。
ヤマハのY23なる船をウェッブで見つけて嫁さんと一緒に見に行き ほとんど買う気になって話を進めていました。
ただ輸送手段がなかなか見つからず、船乗りの先輩に回航の話をしたら「素人では無理無理」なんて散々脅かされるし、陸送は船台を持ってる業者が見つからず諦め。
無理やり自分で回航することにしても次に必要なのが係船場所、近くの港の世話役さんに係船場所の相談をしていると「回航は大変かも、ここにあるヨットのどれかは持ち主が売りたいと言ってたよ、聞いといてあげるから」なんて言葉が出てきました。
で、紹介してもらったのがこの船、よく見かける一般的なヨットとは少し趣が異なります。
甲板も高いしキャビンの天井も高くて船を出さなくても楽しめそうです。
何よりもいいのは係船場所とアンカー類も一緒に譲っていいとのこと。
ただこの船何年も動かされていないようなんで動かすまでには結構手がかかりそう、悩みましたが回航のこととか係船場所とか考えて譲ってもらうことにしました。
とってもいい話なんですがここで気になるのが話を進めていたY-23、電話を入れ事情を話してキャンセルしていただいたものの本当に不義理をしてしまいました。 すみません。
Y-23ちゃんと売れてくれればいいのですがーーー。