船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/20

船を作ろう マスト製作 出来たのはいいけれど?

event_note9月 20, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ガラステープのエポキシも固まり、ガラス繊維が浮いたとげとげをヤスリで均して青竹マストが出来上がりました。
でも、5.2mはさすがに長い、これどうやって運べばいいんでしょうね?
軽トラから大幅にはみ出してしまいます。

船を作ろう マスト製作 その4

event_note9月 20, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

頭の部分は硬化したエポキシごと角材をかんなで削って整形し竹部分とのつながりを滑らかにします。
上の写真は削りかけのものです。 
綺麗に削った後、マストの向きを考えながらロープを通すための穴を開けます。
穴径は12mmですが一度にこの大きさを開けると失敗する可能性が高いので3→6→8→10→12mmと大きくしていきます。
けっきょくここまで慎重にやったのに最後の12mmドリルで一番上側が割れてしまいました。 目立たないのでとりあえずこれは見なかったことにして不都合が出たら処置をすることにしました。
 足の方はやすり、サンドペーパーででエポキシの凸凹を綺麗に仕上げます。
整形が済んだらガラステープを2重に巻きつけて刷毛でエポキシ樹脂を染み込ませてまた一晩硬化待ちです。