船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/05/10

指宿でキャンプ 4日目 開聞岳登山と温泉、ついでに香草園

event_note5月 10, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
さて今日は今回のキャンプでのメインイベント 開聞岳登山です。 嫁さんなんか今日に備えて朝の散歩にトレッキングシューズを履いて足慣らしをしていたくらいですから。
朝食の後リュックに汗かいた時の着替え、お弁当、飲み物、携帯トイレにトイレットペーパーを入れてしっかり準備。 この間の久住登山で苦労しましたからね。
登山口はこのキャンプ場傍に在りますから車での移動など不要、キャンプサイトから直接の出発です。 歩く先には開聞岳、高さは924mです。
山としてはさほど高くは無いんですがキャンプ場の標高が128m、約800mを上ることになります。
ちなみに久住中岳1,791mに牧ノ戸峠1,333mから上ったとすると標高差458mですからこの山侮れません。

キャンプ場から舗装された道を450mほど歩くと登山口です。

きれいな円錐形の山ですから登山道もきれいならせん状になっているんですね。

最初はこんな感じで歩き易いんですが、
岩ゴロゴロに変わり
こんな場所も
梯子が設置さてている分上りやすいんですが、このほかにも大きな段差でロープだけが準備されているところも数か所、嫁さん苦労していました。

嫁さんがへばってしまったら途中で引き返すことも考えていましたが頑張って上ってくれて無事山頂到達。

ここからは池田湖、遠くは佐多岬などが見通せます。霞が掛かっていなければ佐多岬の先の方に種子島が見えるはずなんですが残念ながら見ることは出来ませんでした。

実は私、この頃からお腹の調子が悪くなり人目に付かない場所を探して携帯トイレのお世話になりました。 
ガンで胃の切除手術を受けて以来おなかの調子が急変することがおおくなったんですよね。
用を足したところでがやがやとおばさん軍団が上ってきて間一髪と言うところでした。

落ち着いたところで梅干し入りのおにぎりと昨日作った蒸しパンでお弁当。
ちょっと疲れてところで甘いものは有難いですね。

お弁当も終わったところで下山、大きな段差の所は上るときよりも気を使います。
それと困ったのがこの丸っこい砂利、


上りではさほど気にならなかったんですが下りではズルズル滑って嫁さんともども3回ほど尻餅をついてしまいました。
「少し横向き加減で下りたら滑らないよ」なんて言いながら自分が滑ってしまうんで困ったもんです。

ゆっくりゆっくり下りてキャンプ場まで戻ってきましたが上り3時間、山頂1時間、下り3時間の登山でした。 結構疲れました。

登山の後は温泉、キャンプ場から一番近いのは健康ランドと言うところがあるんですが今日水曜日はお休み、次に近い開聞温泉に行ってみることにしました。
ナビに導かれて着いて見ると原っぱ状態の駐車場と古びた建物が、


「え、やってるの?」と前に回ってみると扉が開いていてちゃんとやっているようです。
ここ入浴料は1人300円ですが小銭が無く両替しようにも番台らしきところには誰もおらずちょっと困りました。
何とか男湯側の番台カウンター上に在ったざるに600円を発見、ここに千円札を入れてお釣り400円を頂きました。
嫁さんが風呂に入って分かったんですが番台のおばさんも入浴中だったとのこと。
男湯の脱衣場はこんな感じで営利目的の温泉ではなく地域の共同浴場として運営されているようで湯船脇では若いお兄さんが年配の方の背中を洗ってあげる光景も見られました。
最近こんな光景なかなか見られませんよね。
お湯は昨日の鰻温泉の経験から熱いんじゃないかと身構えましたがここのは適温ゆっくり浸かることが出来ました。
泉質は鉄分が多いようで茶色、おまけに塩分も強めで舐めるとしょっぱいです。持参したタオルはしっかり茶色にそまってしまいました。

汗を流した後キャンプ場に帰る途中に見かけた「花と香りの店」と書かれた所に寄ってみることにしました。 若いころに一度香水を作っている店に寄ったことがあってそれがここかなと確かめたかったんです。

中に車を進めるとお店が在って、前には楠、



なにせ前回来たというのが50年近く前のことですから当時の詳細は覚えていません。
もう少し店の周りは開けていたような覚えはあるんですけどーー、当時の若女将らしき人からこの匂い楠から香水をつくるんですよと説明を受けたのはしっかり覚えているのでここだったのは間違いないようです。
その時初めてレモングラスなる植物があることも教わって葉っぱをもらって帰りました。

売店の中に入って昔来たことがあるようだと話をすると店主らしき人が昔に比べて周りの木が大きくなりすぎて鬱蒼としてるんですよねとのこと。 これで納得。
嫁さんここでお香を買っていましたがさて家で焚いてくれるでしょうか。

本日のイベントはこれですべて終了、キャンプ場に戻り早めのビアタイムとなりました。
はい、夜も登山の疲れでいつもより早い就寝です。