エポキシコートも終わったし、そろそろ3艘目の製作に取り掛からなければいけません。3艘目は今作っているディンギーと違って期限付きですから。間に合わないと親父が乗って行けません。 この船もステッチ
アンド グルーで作ることにしました。今回はキャビン付きのクルーザーです。これをこの週末に作ってしまう予定。
え、何を作ろうとしているのかわからない。
実は今度の盆は親父の初盆で精霊船を作って親父を送ろうと思っています。 義弟は今製作中のディンギーに爆竹を山盛り積み込んで親父を送ったらなどと勝手なこと言いますが、それは私の初盆までとっておくことにします。どんな船にしようかなとちょっと考えましたが去年作ろうとして取りやめにしたカタマランの片側をモディファイして作ることにしました。
でいきなりステッチした後の写真です。全長で約1.5m、材料が2.5mmのベニアなので簡に切断、曲げ、が出来ます。
グルーはエポキシではなく写真にもあるようにホットグルーです。 これだとすぐに次の作業に移れます。 親父が文句を言うかもしれませんが水漏れも気にしなくてすむので作業は早いです。
左右に渡した補強材もまずはタッカー(大きなホチキス)で仮止めしてグルーで固めます。
次にキャビン、家ですね、を作って乗っけます。
船体は最初は前後対象だったのですが前後をはっきりさせるため尻尾にトランサムを予め接着して切り落とします。
これで船尾らしくなりました。船首と船尾に甲板を貼り付けて1日目終了。
全体的な感じがオマーンで見たダウ船の感じになんとなく似ています。下の写真がそれです。