船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/08/19

ML270 とりあえず普段使いで困るところは修理しました

event_note8月 19, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
あちこち不具合だらけのMLさん、引退とは言ってもしばらくは走ってくれなきゃいけないので普段使いに困るところだけは取り敢えずの修理をしてあげました。

1、まずはドアハンドル
ドアハンドルがぐらぐらではドアの開け閉めのたびに気をつかいますからね。
ハンドルのカバーを取り外すと止めねじが出てきますが下側のねじを取り外してもハンドルが取れてくれません。上側もハンドルから捥げたプラスティックの部分が残っていますがこちらも止めねじを外してもぐらぐらはしますが外には出てきてくれません?
ちゃんと取り外すにはドアの内張をはがさなきゃいけないみたいです。
そこまでやる元気がないので内張にタッピングねじで止めしてしまいました。
念のため3本のねじを使いましたが当座の使用にはこれで十分のようです。

2、次はコーナーポール
ぶら下がったままでは走れないので一番簡単な対策は取り外してしまうことなんですが嫁さんはボンネットの端っこが見えずコーナーポールを頼りにしているので何とか残したいところ。
で思いついたのがこの方法。
先ずコーナーポールを伸縮させているプラスティックのワイヤーをポールを延ばした状態で固定。接着剤も考えたんですが手っ取り早く割り箸を叩きこんで固定してしまいました。
これをポールの穴に突っ込んでおしまい。

穴の中に残っていたポールの下側破片は中に落っこちてしまい、約5㎝ほど差し込むことが出来ました。これだったら差し込んだだけでも走行中に落ちることは無いでしょう。
洗車機に掛けるときには引っこ抜けばいいし。

少し短くなりましたが頭は見えるので問題ないでしょう。

かなりやっつけ仕事ですがこれで当座の普段使いには困らなくなりました。