船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/08/02

SB2 港まで回航(やはり油圧警告灯点灯)

event_note8月 02, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
さて今日は「凪男君」に加勢をお願いしてボートステーションから母港までの約1時間の回航です。
ここで気になるのが油圧警告灯、さてどうなるでしょうか?

ボートステーションを後にしてエンジンはハーフスロットル、速度は6ノット。
ちょいとフルスロットルでのテスト、速度6.5ノットこれ以上は速度も上がらず煙が出るのですぐにハーフスロットルに戻しました。
このあとは6ノットで順調に進んでいます。
時々油圧警告灯に目をやりますが出港して20分ほどは問題なし、よしよしと気を抜いていたんですが40分ほど経ったところで目をやると、残念、ちかちかとエンジンの回転に合わせて点滅しています。
どうやら油音が上がって粘度が低くなるのが気に入らないようです。
フルフラッシング剤の時もシャバシャバのオイルだったので警告灯は点灯したままでした。

SB2 番外編 チヌ(黒鯛)が釣れた

event_note8月 02, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

SB2のエンジン整備が終わったら夕暮れ時。
この時間は魚もお食事時と思い船の中に置いていた釣り竿とルアーを持ち出して船の上からキャスティング。
最初は全く当たり無しでしたが魚が跳ねるような音がした方向に投げること数回、ゴツンと急に重たくなって何かが食いつきました。
結構強い引きで釣り竿がしなります。
近くまで引き寄せて見てみると結構いい形のチヌでした。
最初っから何も食いつかないと思って始めたんでたもの準備もなし。
頭を水面に出しておとなしくなったところでラインを手で持ってエイッと引き上げました。
初めての大きなサイズの魚だったので記念写真と行きたかったんですが相棒がいなかったので魚の写真だけです。
家に持ち帰って測ったら37cmありました。
嫁さんに料理してもらい刺身とあら汁でおいしくいただきました。