船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/11/01

佐賀バルーンフェスタと道の駅大和オートキャンプ場

event_note11月 01, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
娘が孫二人を連れて里帰り、何か楽しいことをということでキャンプとバルーンフェスタ見物を組み合わせることにしました。
バルーンフェスタの公式サイトから会場に併設されているキャンプサイトを予約しようとしましたがなんと今年から宿泊は出来なくなったと記載されています。
理由はマナーの悪いキャンパーが仮設トイレ用の水タンクから水を取ってしまったり、先着順のサイトを先に来て椅子を並べて他人の分まで大量に押さえてしまったりと、目に余る行為が有ったためだそうです。
一部の心無い人たちのために他の真面目な人達がとばっちりを受けてしまうのは残念なことです。

と、こんな訳で当てにしていたキャンプサイトが使えなくなったのでバルーン会場に近いオートキャンプ場を探したら道の駅大和に併設されたオートキャンプ場が見つかったのでここを予約しておきました。
さてバルーン初日の前日にチェックイン設営です、今回は娘と孫はトレーラー、私たち夫婦はテントに宿泊となりました。
夜はお決まりの焚火、気温が下がったこの時期は最高の楽しみです。
ここで妹夫婦とお友達の甲斐さん一家も加わって焼酎タイム、孫たちはマシュマロを火にあぶって楽しい時間を過ごしました。

孫にとっては初めての焚火なので焚火=マシュマロがインプットされてしまったに違いありません。
サイトが道路近くなのでうるさいかなと思っていましたが思ったよりもうるさくなくしっかり熟睡出来ました。

翌日はバルーンは気流が安定している早朝に離陸するんで超早起き、朝御飯はバルーン会場でとなりました。
今日の競技はデクレアードゴールという会場を出発して事前申告した着陸ポイントにいかに近づくかを競う競技とフライインと言って会場外から飛び立って会場内のターゲットにマーカーを投げて中心からの距離を競う競技の2種とのこと。

デクレアードゴールに出発するバルーンが次々と立ち上がって飛び立っていきますがここではバルーンを飛ばすまでの作業を見て楽しめます。
全てのバルーンが離陸してしまってしばらくすると今度はフライインのバルーンが遠くに見えてきてだんだん大きくなってきます。
大きなX印のターゲットの真上に近づくバルーンも有ればちょっと遠いものなど様々ですが上下の動きだけしかできないバルーンが風を選んで多^ゲットの真上に来ると言うのは信じられないの一言です。このバルーンはターゲットのほぼ真ん中にマーカーを落としました。
帆と舵を持ってるSB2すら思うように目的地に行けないこともあるのにね。

バルーンを楽しんだ後はキャンプ場に戻って夕食と焚火、孫たちは2度目のマシュマロをしっかり楽しんでいました。

このキャンプ場にはお風呂は付いていませんが10数分ほど車で走ったところに古湯温泉が有るのでここで入浴、私好みのちょっとぬるめのお湯でゆっくり浸かりました。
極楽極楽!
お湯から戻ったら孫たちを寝かしつけて暫し娘と談笑、焼酎も進んで今日が終りました。

3日目はゆっくり朝食をとって撤収、のんびり片付けていたら管理人さんが現れて「ドングリ村に行くんだったら招待券を上げるから」との有難いお言葉、ぜひお願いしますということで有難く頂戴しました。
このキャンプ場からドングリ村までは約15分程度の道のり、ここで孫たちが山羊などに餌やりをした後に家路につきました。

家について孫たちに「キャンプでは何が楽しかった?」って聞いたら「マシュマロ」との返事、やっぱりね。
私の方は何が楽しかったというか義弟が持ってきたコメ焼酎「極楽」、コメ焼酎はあまり飲まないんですがこれはしっかり美味しかったのでネットで注文してしまいました。
楽しみー。