船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/04

ヤンゴン・ミャンマー

event_note9月 04, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

仕事で来たのですが少し早く終わってミャンマーの空港で暇つぶしをしています。
国際空港とは言うものの日本のローカル空港ほどの大きさで便数も少なく時間が来ないとカウンターも開きません。
カウンターが開くのを1時間以上待ってやっとチェックイン。
メンバーラウンジでビールにありつきました。
こんなビール、めったなことではお目にかからないでしょうから写真を1枚。 結構いけます。空港まで仕事先から送ってもらう途中でオバマ大統領も立ち寄ったというパゴダに案内してもらいました。
大規模なお寺で2,000年の歴史があるとのこと。
その割にはエスカレーターが設置されていたり、仏さんの光臨に3色のLEDが光っていたりとちょっとアンバランスな面もありました。
軍政時代に経済制裁を受けたためか町は3,40年は後れている感じです。 町並みにはイギリスの統治時代の建物がそのまま残って使われていますがどれも痛みと汚れがひどくてもったいない感じです。

パゴダと言い、この建物といいきちんと手を入れれば観光客を引き寄せるには十分な資産のように思われました。
アジア最後のフロンティアとして注目されているので10年後には大きく変わっていることでしょうね。