船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/02/07

ワンポイントリーフで空港まで

event_note2月 07, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forum5 comments
朝から天気予報を眺めて(昨夜も眺めていたんですけどね)風具合のチェック、最近使い始めた海天気.JPでは大村湾の風は5mほど時間によっては6.7mと出ています。天気.JPでは時津の風は3~4m。
船を出すかどうか少し悩みましたが日差しもあることだし港に入って様子を見ることにしました。
船に着くと3mくらいの風が吹いています、風速を測ろうかと思いましたが風速計電池切れ。
波の具合は沖の方は良く判りませんが「ま、これくらいなら」と言った感じ。
で、ジブをセットして出港です。
赤灯台に向かいながらメインセイルをセットしますが臆病船長なので最初からワンポイントリーフでセット、沖で波に揺られながらリーフ作業はしたくないですからね。

新しいセイルで初めてのリーフィングでしたが特に問題も無くセイルの形状も綺麗でした。

メインセイルのセットが終わったら鷹島方向に走り始めます。 リーフしてジブは1枚なのと上り角度がきついので速度は出ません。

この後これじゃあんまりだよねと言うことでもう1枚のジブも上げました。

暫く鷹島の方に走って堂崎がかわせそうな位置まで来たところでタックして長崎空港に船首を向けます。 
ここからは北北西からの風を受けてクローズホールドとアビームの中間くらいの走りです。
リーフしているとはいえ4.5ノット近辺たまに5ノット越えて走ってくれます。
フルセイルだったらもう少し早く走ってくれるでしょうけどウェザーヘルム(風上に上りたがること)とヒール(横方向の傾き)で苦労することでしょうね。私にはこれで十分です。

このまま上手く堂崎をかわして空港まで真っすぐ。この間に少し遅いお弁当タイムにしましたが今日は嫁さんの都合でサンドイッチ無し。 キッチンで湯を沸かしてカップ麺です。
ただヒールして揺れるキッチンなので少し苦労しました。
この時ばかりはコンロ用ジンバルを作っておいて良かったと実感した次第。
今日のカップ麺はこれ、エスニックです。 泡の出る飲み物も準備していましたが楽しむ余裕が無く出番がありませんでした。

空港に近づいたあたりで誘導灯付近になにやら停泊している船が見えてきました。
周辺には黄色いブイも見えます。

もう少し近づいてズームしてみましたがスマホなので写りはいまいち。

何かの作業船のようで黄色いブイは工事エリアの表示のようです。
もう少し誘導灯に近づいたところで飛行機見物のためにヒーブツーしましたが帆のセッティングが上手くいかずどんどん流されてしまいます。 それでも1機の着陸は近くで見ることが出来ました。 写真はスマホの操作に手間取って撮ることが出来ませんでした、残念。

風が強いのでなかなかいい場所に止まることが難しく「ま、1機は見たんでいいか」と自分を納得させて帰路に着きました。

帰りはアビームで順調に走ります。 オートパイロットが舵を取ってくれて暇だったので動画を撮影してみました。
下手くそな撮り方でアップするのは気が引けましたがせっかく撮ったのでアップしておきます。

帰りは順調に5ノット近くで走って崎野の鼻あたりでは船の向きを変えたのも有って5.5ノット。 ワンポイントリーフでも結構早いですね。


順調に赤灯台の内側まで戻って行ったり来たりしながら帆を下しました。

今日は風が強いので着岸はすごく緊張しましたが左右に張った浮きフェンダーのおかげで何とか無事着岸、本日の全航程がこちら、こうやって見ると意図した訳では無いですが行と帰りほとんど同じところを走っています。

ここまでは順調だったんですがこの後トラブル発生、公園の広場にメインセイルを広げて畳に掛かりますが風が強く煽られて上手くいきません。かなり頑張りましたが結果的にギブアップ、嫁さんに電話して手伝い要請、2人がかりでやっと畳んで袋に収めることが出来ました。 何か押さえるための重しが有れば一人でもやれそうなので風が強い日の対策で漬物石を2,3個準備して置いたら良さそうですね。 

ま、最初から最後までリーフでのセイリングでしたが私には十分満足できるものとなりました。