船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/08/27

SB2 船から花火見物 とぎつ夏まつり

event_note8月 27, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
SB2を繋いでいる港の脇には大きな広場を持つ公園がありますがここで今日は夏祭りが開催され、最後の華として花火大会も予定されています。
夏まつりはともかく花火を船の上から楽しむことにして港に出かけました。

あまり早い時間から行くと暑そうだったので日が落ちかける6時頃に到着。
先ずやったのがコクピットにテーブルの設置、テーブルが準備できた途端に嫁さんは「いただきます」モードに突入。

このテーブルキャンプなどで使うアルミスタンドの上にキャビン内のテーブル天板を持ち出して乗っけたものです。
男4人の宴会に使うには少し小さいですが嫁さんと2人だったらこれで十分。

のどを潤した後は会場内を一回り、ちょいと買い食いでもしてみようかと思いましたがどの店も行列が長く諦め。

そのうちにアトラクションの一つでプロレスが始まったので見物、あまり相手にダメージを与えないようにやってるとはいえちょっとタイミングがずれたら大きな怪我をしそうです。

プロレスが終わったところで船に戻り本格的に夕食タイム、嫁さんが弁当を準備してくれました。

合せる飲み物は私の方は残念ながら泡は出るけど酔わないビール、船に泊れば飲めますが翌日朝から歯科の予約が入ってるのでそうもいきません。

食事も終わる頃にはカウントダウンとともに花火の打ち上げが始まりました。


去年は長与の花火大会を規制線近くから見て落ちてくる火の粉に大騒ぎしましたが今年は距離があるのでのんびり見ることが出来ました。
最近流行りだした音楽付きの打ち上げでは無いので純粋に花火の音と光だけを楽しむことが出来ました。
(何でもアメリカの真似したがる日本人の悪い癖でしょうか、音楽付きの花火は邪道だと思うのは私だけではないと思うんですけどね。)

花火のクライマックス、スターマインで夏祭りも終了、我々もデッキの上を片付けて家に帰りました。
ローカルなこじんまりとした夏祭りでしたがしっかり楽しむことが出来ました。
また来年も来なくっちゃ。