船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/07/12

北海道旅行 42日目 余市まで大移動

event_note7月 12, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
昨日は義弟と落ち合う場所を考えながら寝てしまいましたがあまりいい場所を思いつかないし考えるのも面倒くさくなって義弟がいる余市の道の駅まで行くことにしました。
ここは散歩コースも有ってちょっと長居をしてもいいかなと思っていましたが午後から雨との予報だったのでゆっくりしても仕方ないかなとの思いも手伝っての決定です。

Kさん夫妻は今が見ごろの富良野へ行くというのでお見送りした後ゆっくり散歩、お昼を済ませて午後2時過ぎに余市へ出発、嫁さんナビをセットしながら「あ、これ高速道路使用になってるよ」との声、ナビが示していた所要時間3時間ちょっとから逆算して出発したんですが高速道路不使用にすると4時間半との表示が出てきました。
あらら、下道だと約束の時間に間に合いません、仕方がないので高速を使うことにしました。 高速道路ってお金はかかるし景色は何処も同じようなもんだし走ってて面白くないんですよね。
途中から降り出した雨の中走ること3時間半、道の駅スペースアップルよいちに到着、義弟は。先に着いてて出迎えてくれました。

夕食をどうしようかということになりましたが海鮮市場がやってる駅前の居酒屋が良いというのでそちらに歩いて向かいます。
着いてみたらラストオーダー7時半、8時までの定食屋さんみたいな店でした。
嫁さんはホタテとツブ貝の丼、 

私は名前は忘れましたが言うなれば北海定食みたいなやつ、
 義弟も同じものと言ったら私が頼んだのが最後ですとのこと、あら可哀そう、結局焼き魚定食を頼むことになりました。
出てきた皿に苦笑いしてるのが義弟です。 ま、結果的には3人で融通しあって仲良く食べましたけどね。
居酒屋と呼ぶには程遠く8時には終わっちゃったんでトレーラーに戻って飲みなおし、酔いが回ったところで今日が終わりました。