船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/04/04

SB2 今度は物入を作ることにします

event_note4月 04, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
実際に作業したのは4月1日でしたがアップしていませんでした。今日は4月1日のつもりで読んでください。

少しずつ減っては行くものの残課題はいまだ山積み。
気が向くままに順不同に手を出していましたがひじゅんⅢの船長さんから「前の方から順番に攻めたほうが良いんじゃない」とのアドバイス。
確かにあちこち手を出すとどこも中途半端、アドバイスに従ってバルクヘッドの補強を手始めに船首キャビンから仕上げることにします。
ということで扉も出来たので今度は物入をこさえることにしました。
畳んだセイルとかロープ、救命胴衣など今までは仕舞う場所が無くって散らかったままだったんで出来れば少しは片付くでしょう。
でもどう作ればいいんでしょうね?
ひじゅんⅢを参考にしてトイレ側の前面に作り付けるつもりですがほとんど足場というかてがかりというか支えになるものが全くありません。天井にねじは打ちづらいし。

取り敢えずは現場の計測ということで親父譲りの大矩とか急ごしらえのベニヤ板の切れっ端に棒をねじ止めした急ごしらえの直角定規を持ち込みこんな感じで何処に作り付けるか探ってみました。
直角を守らなければ思うような位置に作れるのですがそうなると部材を切ったり削ったりするときに斜めになってしまうので出来れば避けたいところです。
後でクッションを作り直すときにも微妙な角度が付いていると作り辛いでしょうしね。

ここでキーになるのが天窓というか全部ハッチと船首側バルクヘッド扉の位置。
どうせ作るなら出来るだけ大きくということでなるだけ扉に近くかつ天窓の開閉に支障が無さそうなところを探りました。

こんなとこかなと決めたところでラフな採寸を済ませて本日終了。
今日は寒の戻りで寒いし強い風で船は揺れるし早々に切り上げました。
こんな夜は焼酎のお湯割りですよね!