船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/06/23

マウイ 番外編(マカデミアナッツ)

event_note6月 23, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 皆さんよくご存じのようにハワイ土産の定番といえばマカデミアナッツチョコレート、実は私今までマカデミアナッツそのものは見たことがなかったんですが部屋の入口にマカデミアナッツとそれを割るための道具が置いてあります。

木の実は外側の皮の内側にどんぐりのような実(これが種と思います)が収まっています。
外側の皮も指では外せないくらい硬いんですが内側の実の殻が胡桃の殻と同じように硬くってこの道具の出番となるようです。
実際に使ってみましたが皮付きの場合はまず横向きにナッツを挟んで皮を取り、次に中のどんぐり部分を頭とお尻の方向に挟んでレバーを引くとパキンと結構大きな音を立てて殻が割れます、ちなみに横方向に挟んで割ろうとするとつぶれるだけでうまく割れてくれませんでした。
パキン、パキンと音を立てながら割って食べるのも楽しいんですがうるさいためか夜8時から朝の10時までは使用禁止と注意書きが施してありました。 納得。



マウイ 4日目(ハレアカラ山からの夕日)

event_note6月 23, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は二人とも寝坊していつもより遅い朝食、結局お昼過ぎまで何処へも行かず宿舎でゴロゴロ時間を潰してしまいました。
この間に溜まってきた洗濯物を洗濯、乾燥。
明日はモロキニ島へのシュノーケルツアーを申し込もうと思い立ってパンフレットを見てみると午前と午後の部があって午後の部が安く設定してあります、寝坊助の私には午後の部がぴったりと思いましたが午後の部の行先には小さい字でMolokini or Coral Gardenと書いてあって必ずしもモロキニ島へ行くわけではないようです。