船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/04/18

SB2 物入にハンガーベース追加とトイレ後ろの棚

event_note4月 18, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum3 comments
先ずは前回記事コメントへの回答から、
棚板はこんな感じで後ろ側の桟と前側のL字形の桟の上に乗っけてねじ止めとなります。
L字の前の部分は船が傾いた時に荷物が滑り落ちるのを防止するためのストッパーになります。

ちょっと後ろ側の桟が弱そうな気もしますがこの棚の上に金塊を大量に積むわけでもないし ま、大丈夫でしょう。 重いものを積んでたわんだ時には下側に足を追加することにします。

船首側の奥行が狭い部分などにはフックにぶら下げたほうが良いものを入れることになるかもしれませんから上側の棚の天井近くにハンガーフックを取り付けるためのベースを設置しました。このへんも「ひじゅんⅢ」を参考にさせてもらいました。
使った材料は2x4材、こんなに大げさな材料は必要ないかもしれませんがあまり邪魔になるような場所でもないし大は小を兼ねるで「ま、いいか」となりました。
このベースは固定せずに引っ掛けているだけなので邪魔となったら何時でも取り外しが可能です。

今度はトイレ後ろの棚、床と天井までの間が95cmほどあるので45、30、25cmといった感じで棚板を切って仮置きしてみました。
ま、こんな感じですかね。
棚板の奥行は物の出し入れがやり易いように 床、1段目、2段目と、約10cmづつ短くしてあります。
この棚板の前端にも船が傾いた時の落下防止の枠を付けることになりますがこれは我が家で工作することにします。

これでやっと塗装の行程に移ることが出来るようになったので棚の支えと棚板を除くすべてのパーツを取り外して我が家に持ち帰りました。
支えも棚板も塗装しておけば見栄えは良いんでしょうが「ま、いいか」にしておきます。

さて、次は塗装だ頑張るぞ、で1杯。