船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/05/14

ヨット 桟橋

event_note5月 14, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

ヨットを係船している漁港は岸壁が低く乗り降りには不便なので皆さん自作の桟橋を設置されています。
私のヨットの係船場所にも木製の桟橋が準備されていましたが冬の間に踏み板が数枚無くなっていました。
そのとき無くなった踏み板を探したのですが近くには落ちてないし、港の中にも浮かんでなく誰かが焚き火の燃料にしちゃったのかもと思っていたんですがーー。
ま、何で無くなって何処行っちゃったのかは別としてこのままでは危ないので補修か作り直しが必要です。
整備が終わってSB2が帰ってきたときに備えて思い切って作り直すことにしました。
ホームセンターに行って材料を物色、少し値が張りますが耐久性を考えて高耐久デッキ材と書かれた70X70mmの角材3本と90mm幅の板1枚、それに1100mm角のプラスティック製パレット2枚を買ってきました。

 
 まずは傷んだ踏み板と土台を取り外します、こうやって見ると結構痛みが激しいです。

70X70mmデッキ材で同じサイズの新しい土台を作ります。(途中の写真は撮り忘れました。) 
デッキ材の板は筋交いなどの補強に使っただけで踏み板にはパレットを結束バンドで縛り付けて使いました。
パレットは1枚半の使用で一つはのこぎりで半分にして使いました。
これが残り半分、何か使い道はありませんかね。

パレットを使ったのでデッキ張りは簡単でしたが、デッキ面がパレットの厚み分高くなって目も粗いので細かいものは上には置けなくなってしまいました。
使ってみて不都合があればデッキ材の板に張り替えることにします。

 これで迎え入れ準備は完了、でもまだエンジンは回ってないし、バウスプリットの目処も立ってないし、帰ってくるのはまだ先のようです、やれやれ。