船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/04/04

2代目Belkinさんがおかしくなってバッファローの無線ランルーターに交換です

event_note4月 04, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
NAS導入と同時に無線ランも802.11ac 5GHzを使えるようにしたんですが
その後802.11n 2.4Ghzの方の動きがおかしくなってしまい接続が出来なくなってしまいました。
パソコンとスマホは5GHzでつながるので問題は無いのですが困ってしまうのはプリンターとオ-ディオ(ONKYO CR-N765) こちらは5GHzをサポートしてなくって2.4Ghzでないと接続が出来ません。
そうなるとプリントアウトは出来ないしオ-ディオはせっかく導入したNASに保存した楽曲の再生が出来なくなってしまいます。
ルーターをリセットすると直後には接続できるのですが暫くすると切れてしまいます。
この時に試しに2.4Ghzでパソコンを接続をしてみると「接続できません」と言ってエラーメッセージが出てきます。 何なんでしょうね? 2.4Ghzが5GHzにやきもちを焼いているような感じです。

結局ルーターが壊れているに違いないということでバッファローの無線LANルーター 
WSR2533DHPLを買ってしまいました。
配達されてきたので即セットアップ、写真の左側の丸っこいやつが今まで使っていたBelkinさん右側が新しいバッファローWSR2533DHPLです。
あ、後ろに写っている極楽は最近気に入って飲んでいる球磨焼酎です。
我が家ではモデム、ルーターと酒瓶が同居しています。

今度はパソコンは5GHz、プリンターは2.4Ghzでちゃんと接続出来ました。
オ-ディオの方は繋がったり切れたりでちょっと不安定、ま、これは以前からもあったんで元の状態と言っていいでしょう。
このONKYOのUSBワイヤレスアダプターは感度が悪い問題児のようであまり評判は良くないようです。
そのうちにこちらの問題もクリアーしなきゃいけませんがとりあえず家の中の機器は全て無線LANでつながるようになりました。

目出度し目出度しということで極楽を1杯。