船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/12/23

SB2 ステンレス製ミキシングエルボー

event_note12月 23, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は雨、積層したウォーターロックを切って整形したいのですが埃が舞うので車庫の中では作業が出来ず作業はお預けです。

話は変わって以前ばらばらにしてしまった排気管、そのままにしていましたがe-Bayで買ったミキシングエルボーが届きました。
実はこれステンレス製なんです。
松尾さんとこでばらばらにしたときにジョイントが薄くなってるので交換を勧められたことは先に書きましたがヤンマー純正のジョイントとミキシングエルボーと合わせると結構なお値段になります。(エルボー¥13,900+ジョイント¥4,230+消費税)
そんな時にe-Bayでステンレス製のミキシングエルボーとジョイントがセットになったものを見つけました。 送料を加えると純正の4割増しの値段になりますがこれだったら先々内部の錆とか交換時期を心配しなくて済みそうなので発注してしまいました。
ヤンマーさんも消耗品だなんて言わずに錆びない材料で作ってくれればいいんですけどね。
この他に少しミキシングエルボーの位置を高くしたいためステンレス製のソケットとニップルを購入していたので合わせて仮組をしてみました。
(排気エルボーの錆を落として耐熱塗料を塗っておいたので綺麗に見えます。)
ミキシングエルボーの位置を高くしたいのは今までのままだと海水面からの高さが丁度15cmで推奨されている15cm以上の下限値でしかないのと今回作ってるウォーターロックの高さが今まで付いていたもの(18cm)より高く(24cm)なるためなんです。
それと今度はミキシングエルボーの出口に排気用のゴムホースを直接接続するつもりなので以前付いていたようなミキシングエルボーから先のステンレスパイプ類は今回は有りません。

早速エンジンに取り付けたいところですが生憎高温用のシール材が手元にないので先送りです。
こんなもんどうせ必要になるのは分かってるんだから事前に買っておけば済む話なんですけどね。 
ほんと段取りが悪くて行き当たりばったりで困ったもんです。
これ死ぬまで治らないんでしょうね、と少し反省を込めて1杯。