船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/07/18

船を作ろう 帆 (材料)

event_note7月 18, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
風に向かって登ってくれない帆。どうやったら改良できるのか今調べている最中です。
こんな情報は日本ではあまりないけど遊び人の多いアメリカとかオーストラリアなんかのサイトに良く載っています。
で、今まで調べた情報

1、材料、一番良いのはダクロン(ポロエステル)--テントとかタープに使われているやつ。
2、ペイント・クロースよりもポリタープ(日本で言うブルーシート)がいい
3、ペイント・クロースは伸びが大きいので型崩れして性能がでない(翼の形状を保てない)、おまけに濡れると重くなる。
4、追い風のときは何の材料でもでもよく走る。 (はい、私のSpring Beauty)も追い風ではしっかり走ります。

これはショック、良い材料だと思って作り直しのペイント・クロースも準備していたのに。
これを使うのは諦めたほうがよさそうです。
広いポリエステル布地はどこで売ってるか分からないのでキャンプ用のタープの安いやつを探すのが一番早道かも。
それともブルーシートがいろいろと実験してみるには安くていいかな?
楽しみながらいろいろやってみたいですね。
帆の形状もいろいろあって一長一短、もう少しお勉強が必要です。