船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/04/07

SB2 物入製作 ほんの少し前進

event_note4月 07, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
時間が無くて数日ぶりに船に出かけました。
物入製作のためなんですがおぼろげなアイディアは有りますが具体的にこう作るぞという確固たるプランはまだ有りません。
車庫なんかに作る物入の棚は4角に作るだけなんであまり悩むことは無いんですが船の中はそうもいきません、前後左右上下どれも真っ直ぐなところは有りませんからね。
エンジンルームも出来上がってしまえば簡単に見えますが初めのうちはかなり悩みまくりましたからね。

さてどう作りましょう。
始めのうちは極普通に支柱を立てて棚を作りこれに壁を張るつもりでしたがじーっと眺めているうちに壁で支えればそれで充分なのではないかという気になってきました。
ということでまた方針が変わるかもしれませんが取り敢えずトイレと物入の間の壁の形を取るところから始めてみることにしました。
アイディアが固まらない時にはこうやってパーツを作っていく内にだんだんと固まって来ることはよくあります。

スペーサーに付けた鉛筆で壁をなぞりながら形を取ってはジグソーで切り出しを繰り返してつぎはぎですが原型が出来ました。
この形を取る方法は以前紹介していますのでこちらをクリックしてください。
船から引っ張り出したのがこれ、足元は直立させるために古いバルクヘッド扉をねじ止めしています。
足を外して構造用合板の上に寝かせて線を引き、
後はジグソーで切り出し。
再び船の中に持ち込んで鉋とジグソーであちこち細かい修正して壁が出来上がりました。
壁が立つと最終イメージも膨らんで少し進んだ気になります。

ま、まだ先は長いんで作戦を考えながら1杯。 幸せを感じるひと時ですね。