船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/11/22

SB2 水夫の足さんからYCのシリンダーヘッドを頂きました。

event_note11月 22, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum8 comments
 兄弟キャンプ最終日に久留米の義弟と船に、コンパニオンウェイ(キャビン入り口)にYCのシリンダーヘッッドが置いてありました。
水夫の足さんが持ってきてくださったものでお会いして受け取りたかったんですがキャンプ中でそれも出来ず失礼してしまいました。

包みを開けてみるとで幸いなことにバルブも付いています。3年ほど前に新ヘッドと交換されたとのことで合わせ面にはうっすらと錆が出ていますが簡単に落とせそうで使うには問題無さそうです。

早速自宅に持ち帰り自作したバルブスプリング圧縮装置でバルブを外してみました。

外されて3年ほどとのことですがバルブステムとバルブを止めてる楔形のクランプにはオイルもちゃんと残っていて錆もありません。
気になっていた排気バルブにはほとんど錆が無く逆に吸気バルブは若干錆が浮いていますが両バルブの当たり面には錆はほとんどありません。 吸気バルブの方が錆が多いのは意外でした。
(大きい方が吸気バルブ小さい方が排気バルブです。)

バルブシートも欠けや錆は見当たらず綺麗な状態、このままバルブのすり合わせを行えば十分使えそうな気がします。

この排気バルブの状態が30年近く使った結果だとすればミキシングエルボーからの吸い込みなんて全く寿命には影響していないと考えて良さそうです。
と言うか、今までミキシングエルボーからの戻り水だと思っていたものが実は排気ポートに開いた錆穴からのもので実際には戻りの水など無いと考えてもいいのかもしれないという気になってきました。 う~ん、また実験して見なきゃいけませんかね。

この頂いたシリンダーヘッドは整備した後に末續さんのYS12のシリンダーヘッドになる予定。
私のトラブル解決のため船に積む予定は無いからとまだ動かせるYS12に付いていたシリンダーヘッドを譲ってくださったんですがそうなるとYS12は完全に動かせなくなってしまいます。 申し訳ないので代わりに小さなひびが見つかった私のヘッドを手入れして短時間運転用にでもとお渡ししようと思ってたんですが排気ポートに大きな穴が見つかりそれも不可能になってしまいました。
なんとかYCのシリンダーヘッドを探さなきゃと困っていたところに水夫の足さんからお申し出が有った次第。 これでYS12が死んでしまうことを避けることができます。
水夫の足さん本当に有難うございました。



かづさで兄弟キャンプ+遅すぎた紅葉登山 続き

event_note11月 22, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum4 comments
 3日目の朝、今日の朝飯のメニューは持参した嫁さん手作りのビーフ100%ハンバーグ。夕食のメインにと思って持ってきたんですが蠣焼きに押されて出番が無く朝食に回ってしまいました。 朝飯担当となると寝坊できないので目覚ましセット、頑張って起きました。

起きて外を見てみるとまだ誰も出てきていません、そのうちに声が聞こえてきたので頃合い良しと言うことで電子レンジにハンバーグを入れて温めます。
サイドはレタスとトマト、レタスは丸いまま4つ切です。久留米の義弟がジャガイモを準備してくれ、出来上がりはこれ、朝食にしてはボリュームがありますね。

ちょっと面白かったのは朝食の準備をしてる時に自転車に乗って謎のおじさんが表れて「さっき捕れたばかりだけどイカは要らんね」との言。 有難く頂き博多の義弟が刺身にして1品増えました。

前回ここで兄弟キャンプした時にはお向かいのサイトの家族から沢山釣れたからとアラカブを頂いたし、海の幸の頂き物に縁が有るようです。

ボリューム満点の朝食でお腹がいっぱいになったところで後片づけ開始、昨日からトレーラーの鍵が見当たらないので探しながらの作業です。(予備も持ってきてたんで出入りに支障はなかったんですけどね) 結局見つからずそのまま撤収完了、ちょっとゆっくりして小浜に向かいます。

小浜でのお目当ては小浜ちゃんぽん+温泉、ここに在る「よしちょう」なるお店は食事をすると温泉にただで入れるというレストラン(う~ん、食堂のほうがいいかなそれとも味処)です。 写真を撮ってなかったのでネットから。

ここでお腹を満たし体もさっぱりしたところで篠栗の弟とは別れて3人で我が家へ移動。
勾配が付いているので一人だったら無理だったトレーラーの庭への押し込みも男手3人ですんなり、この後2台のキャンピングカーも押し込み一段落。
と思いきや博多の義弟が何やらバタバタしてます。トラブルが二つあるようで一つはスマホが見当たらないとのこと、もう一つはキャンピングカーのブレーキランプが点きっぱなしになってるんだとか。 おやおや。
スマホに電話かけて呼び出してみましたが何処からも着信音が聞こえないのでここに無いのは明らか、よしちょうとキャンプ場に電話して探してもらったらキャンプ場の植え込みの中に落ちてたとの連絡が入り一安心、管理人さんお世話になりました。
ブレーキランプのトラブルは流石に工場長とニックネームが付いてるだけあってスイッチのストッパーが割れていることを発見、サイズ的に私が持っていたプッシュリベットで代用してこれもすんなり解決。やっと家の中でくつろぐことが出来るようになりました。

少しゆっくりくつろいだ後夕食時になってきたので今日最後の目的地に市内電車で向かいます。 向かった先はここ、一口餃子の店です、一度皆を連れて来たかったんですよね。

メニューは餃子の他はニラ玉類3種とキモテキだけ出す酒も後ろの棚に並んでいる日本酒と焼酎+ビールのシンプルなお店ですが我々にはこれで十分。

店の扉を開けるなりおかみさん「今日は8時までですけど大丈夫ですか?」、「あ~、十分です」とカウンター席に陣取りました。
注文は餃子60個とニラ玉3種、先ずはビールで乾杯し、

最後は焼酎「山の守」で締め。

これ壱岐の焼酎で35度、ガツンときて美味しく酔っぱらいました。

酔っぱらった足で丸山、銅座界隈をちょこっと散歩して再び路面電車で帰宅、飲み直してお休みなさいとなりました。

翌日、最初の計画では我が家の裏山「岩屋山」に上る予定だったんですが博多の義弟がキャンプ場までスマホを受け取りに行かなきゃいけないということで中止。
朝食の後少しゆっくりして解散となりました。 気の合う兄弟で楽しい時間を過ごせてとってもハッピーです。