船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/25

北海道旅行 25日目 富良野へ

event_note6月 25, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここ穂別キャンプ場に3泊して富良野と美瑛地区を観光する予定でしたが行ったり来たりするには少し遠いのとキャンプサイトが杉の木立に囲まれて少しうっとうしいし暗いのもあって予定変更、富良野近くに車中泊と尻尾を置いておけそうな「鳥沼公園駐車場」が有るのが分かってここへ移動することにしました。
管理人に予定変更を話したらここは何も無いんであっちでゆっくりしたほうが良いですよと親切な返事、見どころとか温泉なども教えてくれました。

いつものことですが朝は得意ではなくゆっくり準備して出発、約1時間半で鳥沼公園駐車場に到着しました。

ここに尻尾だけ残して富良野市内へ、ちょうどお昼だったんで嫁さんがガイドブックで調べていたYAMADORIなるレストランで昼食を済ませ一番人気のファーム富田へ向かいます。
到着してみてびっくり、広い駐車場には大型の観光バスが何台も止まり乗用車のスペースも車で一杯、広い田園風景のの中に広がる静かな花畑を想像してたんですがすごい観光地です。車を降りて園内に入ってもう一度びっくり沢山の人が写真を撮っていますが日本人がやらないようなポーズをとってる人ばかり。
日本人の割合は10人に1人くらいのもんでしょうね。


肝心の花といえばラベンダーの盛りには少し早すぎたようで色づいてはいるもののまだ蕾であまり香りは感じられませんでした。
その代わりに何の花なのかは知りませんが赤とか黄色の花が植えこんであって来たお客をがっかりさせない運営はされているようです。
ここで暫く過ごした後に彩香の里というラベンダー園にも寄ってみましたかこちらはまだ花もまばらで人影もまばら、
7月中頃のラベンダーの見ごろはもっとお客が来るんだろうと思いますが入場料無しで売店の売り上げだけで採算を取るのは大変なような気がします。
敷地と施設の拡張工事もやっていましたが元が取れるんだろうかと他人事ながら心配になってしまいました。私は人でごった返しているところよりこんな場所の方が好きなんですけどね。

最後に車中泊出来そうな場所として日の出公園にも行って見ました。ここにはキャンプ場も併設されていますがトレーラーは入ることができず駐車場を利用するしかありません。
綺麗なトイレが有って良さそうだなと思ったんですが残念なことにトイレの利用時間に制限があって夜間は使えません。
公園は小高い丘にあって頂上には展望台もあり車で登ることが出来ます。
広い丘の斜面にはラベンダーが植えて有って花の時期には綺麗なんでしょうね。
 ここでチャペルの鐘の様なものを見つけて鳴らしてみましたがとんでもなく大きい音がするので自分で鳴らしてびっくりの嫁さんの写真が撮れました。
ということでラベンダー畑3カ所を回りましたが早咲きの品種が薄紫の蕾を付けているだけで時期尚早、残念。

日の出公園の近くにスーパーチェーンふじと書かれた店があったのでここで食材というか総菜と酒類を購入してトレーラーに戻り夕食です。

今回の旅行では時間的なものもありますが出来るだけごみ、特に生ごみ、を出さないようにとのことで料理はほとんどせずに調理済の総菜がメイン、このため一番活躍しているのが電子レンジです。やはり温かいものがおいしいですからね。
12V電源の冷蔵庫と朝はパンを焼くのにオーブントースターも使っていますが天気さえ良ければソーラーパネル(100Wx2枚)で十分賄えます。

で、今日もバッテリー十分ということで総菜を電子レンジでチンして1杯となりました。