先日運転したときにエンジンを掛けたところでアイドリングが不安定になり、走り出してアクセルを踏んでも力が出ない状態になりました。
そのときはすぐに正常に戻ったのですが、出張から帰ったら家内からアクセルべた踏みでもスピードが出ない状態になったとの報告。エアマスセンサーが臭いなと思いながら試運転に出ましたが症状が出ません。 症状が出ないと修理した効果確認できませんが机の中に眠っていたエアマスセンサーと交換しておくことにしました。
念のためと思って2~3年前に海外からの通販で買っておいたものです。Y社経由の純正だと何万円もしますが これは諭吉さん一人で漱石さんが二人ほど帰ってきたように覚えています。ただ箱にはキリル文字のラベルが貼ってあってちょっと怪しい感じが。
交換は簡単、
エンジンカバーを取り外し、コネクターを引っこ抜いて、2本の止めネジを緩めて取り外します。 ネジが下に落っこちるといやなので磁石でホールドしておきました。取りはずしたものとの新旧比較がこれ、新しいものにはベンツのマークが有りません、ただ形状はまったく一緒でGarmanyの刻印も入っています。
取り付けの時に向きを間違えないようにねじ穴は円の中心からオフセットされていて逆さまには取り付けができないようになっていました。
シャカシャカト新しいものを取り付けて試運転、これで走らなくなったら目も当てられませんからね、結果まったく問題なく走りOKです。古いほうは念のためしばらく車に積んでおくことにします。これで力が抜ける不具合が出なくなれば古いエアマスセンサーの不良、症状が出れば他の原因と言うことになります。さて、どう出ますか?