船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/11/04

SB2 新しい安全ネット

event_note11月 04, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
上架時に船台に入れそこなった時に破いた船首の安全ネット、取敢えずいい加減に繕っていましたがみっともないのとネット自体が紫外線の影響なのかぼろぼろになってきているので新しくすることにしました。 Amazonで購入したネットで素材はポリエステルとの記載が有りましたがMade in China, この記載は眉唾物です。 ポリエステルであれば1年で劣化するなんてありえませんからね。
ということで今回は国産のポリエステル製のネットを購入しました。
新しいネットは網目は50mm、この大きさの網目でも私が使っているスマホやカメラは落としてもキャッチしてくれます。 向きを合わせて手で押し込むと抜けてしまいますが落とした時に抜けることはまずないでしょう。

写真を撮っていないので分かり辛いとは思いますが購入したネットを床に広げてその上に古いネットを広げてコピーしています。

出来上がったネットを船に着けたのがこの写真、バウスプリットの下にぶら下がって絵本に出てくるペリカンののど袋のようになってしまいました。

コピーしたロープの長さはぴったりですから床に広げたネットをもっと強く引っ張っておかなきゃいけなかったようです。

見栄えはともかくバウスプリットの上で足を滑らせたときにちゃんと受け止めてくれればいいし、ジブセイルをちょいと押し込むにはかえって都合がいいかもということで「ま、いいか」としました。

<ついでに>
ちなみにこちらは古い安全ネット、網目の大きさは35mm、糸が太く見えますが織が緩いためふわふわだからです。
新しいネットの糸はしっかり編まれているので細く見えますが工事現場などで落ちてきた人間を受け止めるためのネットなので強度は十分。