船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/05/18

自転車 ステンレス製の部品なのにもう錆が?

event_note5月 18, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments


自転車って名前の通り車のジャンルですよね。
3ヶ月ほど前にちょっと高いけど思い切って前から欲しかった最軽量ママチャリに買い換えました。 ミヤタのエクセルクオーツと言ってアルミフレームで12.7kgです。
通勤途中が坂なので軽い自転車が欲しかったんですが、スポーツタイプは普段使いには不便そうなのでこれを狙っていました。
何もつけなければこの重量ですがランチボックスを持ち運びするので前かごをつけ、おまけに何かと便利かなと思ってリアキャリアーもつけたので15kgを超えてしまったかもしれません。 それでも今までの格安ママチャリ(多分18kg台)に比べると上り坂がずいぶんと楽に感じるようになりました。

リアキャリアーを選ぶときにせっかくアルミフレームで錆びに強いやつを選んだんだからキャリアーも錆びないやつと思ってミヤタ純正のステンレス製を奮発して購入したんですがーーー。
ところが2ヶ月もたたないころから錆が出始めて今はこの写真のような状態に。




鉄にニッケルめっきを施してある前かごのステーはもっとひどい状態です。

幸いリアキャリアーのほうは販売店からミヤタに交渉をして頂いて代品を送ってくれました。 

ただ環境条件によってはまた錆びる可能性もあるとのこと。

ということで前かごステーとリアキャリアを塗装しておくことにしました。
 塗装をするにはパーツを取り外さなきゃいけません、リアキャリアを外し、前かごとステーを外し、最後にハンドルポストに付いていた前かご固定のアングルを外します。これを外すときにはハンドルを取り外さないと取れません。 ハンドルの中央にある6角ボルトを緩めるとハンドルが抜けてきます。 (途中の写真は撮り忘れました。)

取り外した金具類の写真と、かごも含めた全部の写真です。

取り外したパーツの重量を測ったら2.0kgでした。

これで自転車本体は本来の12.7kgになったはずです。
あまりにも錆びるのが早かったので何か腐食性の液体が付いていたのかも知れないと思い、しっかり洗車をしてあげました。

今日は用事があったのでパーツを取り外しただけで終了、塗装まで行き着きませんでした。