船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/04/20

船を作ろう フロントデッキ補強

event_note4月 20, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ダガーボードケースの接着は後回しにして、昨日、今日はフロントデッキの寸法取りと補強材の作成。 キールのときのようにうまく転写できれば良かったのですが狭くてうまく行かず、メジャーで採寸してダンボールに線引き、その後カッターとハサミで微調整し型紙が出来ました。
補強材のほうは、最初はデッキのベニヤ板に嫁さんがすわっても落っこちない程度の強度があればいいだろうなんて考えて船体にそって簡単に曲がる細い材料をくっつけようと思っていましたが図面では結構大きな材料が指定されています。 たしかにこの部分はマストをサポートしてセールからの力を受け止めるところなので後で心配をするより今のうちに手を掛けたほうがいいかなと思い直してキールの残りの材料で補強材を作りました。写真では左右の部分です。
中央部は去年作っておいたマストサポート。 前後上下ともに船体のカーブに合わせなきゃいけないので またしてもカンナをかけては合わせてみての繰り返しです。 最後は写真のようにクランプで組み合わせてフィット具合を確かめます。 少し隙間がありますが妥協できる範囲、エポキシで埋めてしまうことにして深追いは止めて終わりにしました。(左右に渡っている板は補強材を仮に保持しているだけで、デッキを貼るときには不要になります。)
それにしてもこの部分、見るからに頑丈そう。
中央のマストサポートは6.5mmベニヤ板を3枚重ねてあります、この上にまた6.5mmのデッキを張りますから合計で26mmもの厚みになります。左右の補強も40mmx18mm材からの切り出しですから結構な大きさです。
これだったら台風の中のセーリングでも、嫁さんが飛び跳ねても、きっと大丈夫でしょう。