船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/06/19

パソコンもおかしくなってしまいました。

event_note6月 19, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
Belkinのルーターは死んでしまいましたが、旅行中からパソコン(PC)もおかしくなってしまいました。Windowsが正規品じゃないという表示がでて画面も背景が真っ黒けの状態になって壁紙が表示できません。

ただプログラム自体はちゃんと動いてくれるので取りあえずはそのままでもいいのでしょうが この他にもしょっちゅう警告が出て目障りなので旅の途中にもかかわらずネットで対策を調べて色々と試してみましたが効果なし。
W8からW7に入れ替えた時のプロダクトキーを入れて再認証を試みても「このキーはブロックされています」なんて言われて受け付けてくれません。マイクロソフトからはプロダクトキーを購入しなさいと言ってきますが2万円チョイもします。

今まで数年順調に動いていたんですけどね。
旅行に出る1週間ほど前に義兄がパソコンが死んだなんて自分のブログに書いていたのを読んでバックアップしておかなければと思いHDDのクローンを作りました。
この時に動作確認のためにHDDを入れ替えて試験してみたのが良くなかったようです。

日本に戻ってからまずは作っておいたクローンHDDに交換してみました。
これは正常に動いてくれます。
でもこれもそのうちに同じように警告が出てくるかもなんてちょっと心配です。
おまけにこのクローンはもともとのHDDが750GB7500rpmなのに対して500GB5400rpmとちょいと容量も小さく速度も遅いのが気に入りません。
元に戻してヤフオクで安く売ってるライセンスキーを買えば再認証可能なんでしょうかね?

それにしても突然「非正規品です」なんて言ってくるなんてどこかで監視されているようでいやですね。