船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/12/03

SB2 YCオーバーホール何となく終わってしまいました

event_note12月 03, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
シリンダーヘッドのガスケットをやり直したのでまた先に進む気力が戻りました。
先に進むと言ってもそれほどやることが残っていたわけではありませんが
先ずは燃料ラインの配管、新しい銅ワッシャを使って取り付けます、次はウォータポンプを取り付けて冷却水配管これもミキシングエルボまでのホースを除いてすんなり完了。
悩んだのが排気管、これをくっ付けてしまうと船に搬入するときに邪魔になりそうです。
おまけにウォターロックの入水パイプの径と合わせるために何段もパイプをつなぎ合わせた複雑な作りになっています。きっとこれを作った人は苦労したんでしょうね。
今回ウォターロックも新しいものと交換するつもりなので排気管側ももっと単純な形にしたいところ。
ということで、これまたくっ付けてしまうと手直しがやり辛い感じがするし、一旦取り付けてまた取り外すとなるとまた新しいガスケットも必要になりますから躊躇してしまいます。
どうしようかと少し悩みましたが試運転には排気管が必要だしこれをくっ付けないと終わった感じがしないので「えい考えるのは面倒だ」とくっ付けてしまいました。
もし新しいガスケットが必要になった時には試運転の必要経費と考えることにして自分を納得させることにします。

で、排気管をねじ止めしてミキシングエルボーに冷却水ホースを接続、この冷却水ホースとエアフィルターの干渉が気になっていましたがエアフィルターの向きを調整して写真のようにうまく収まってくれました。
よしよしと思ったところであら次に取り付けるパーツが無くなってしまいました。
チェックリストを消し込みながら作業したわけではないので何か忘れたことが有るんじゃないかと気にはなりますがYCのオーバーホールがなんとなく終わってしまったようです。
のんびりやったとはいえ始めたのは夏の初め、今の季節は本格的な冬の入り口、結構な時間が掛かりました。

ちなみに今回のオーバーホールで新しくしたパーツを列挙すると

・クランクシャフト周りベアリング
  メインベアリング、コンロッド大端部ベアリング
・シリンダーライナー
・ピストン周り
  ピストン、ピストンリング、ピストンピンベアリング
・バルブ駆動系
  カムシャフト、カムシャフトベアリング、タペット、プッシュロッド、吸排気バルブ
・電気系
  セルモーター、オルタネーター

これにクランクシャフト手直し、シリンダーヘッド手直しもありますし結局手を入れずに済んだところはほぼ皆無、特に弁駆動系の傷みは予想外でした。
結果的に主だったパーツはほとんど新品になっていますので日本一いや世界一新しいYCに変身したに違いありません。
後はオイルを入れて試運転するだけになりました、とんでもない間違いをやってなければうまく行くはずなんですがーー。
まずは一段落したことと試運転の成功を祈念して一人で乾杯です。