船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/10/24

SB2 セルモーターオイル漏れと冷却水キングストンバルブ水漏れ対策結果

event_note10月 24, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
台風も通り過ぎて今日は錆止め塗装の状況を確認に行きました。
ほとんどの部分のヒョウ柄は消えていましたが錆がひどかったエンジンヘッド部分にはまだ少し残っています。
で、3度目の錆止め塗装を行いました。

ついでにセルモーターからのオイル漏れもチェック、自作ガスケットが功を奏して今のところは止まってくれたようです。

上架した時に手入れした冷却水キングストンバルブ(←クリックしてください)、この結果をレポートしていませんでしたがこちらの水漏れも止まっています。
ただコックの止めねじを手で回せる程度に締めただけだとやはり漏水するので少し強めに締めています。
このため手で回そうとしても固くて回せず普段は開けっ放し、閉める必要がある場合にはコックの止めねじを緩めなきゃいけません。
ボートステーションの松尾さんに聞いたら「いつも開けっ放しで閉めたことなかばい。」と心強い返事。
なんたって、冷却水バルブを開け忘れる心配が無いのがいいですね。

ということでSB2が私のところに来て以来いつも何かが漏れていましたがやっとすべてがクリアになりました。