船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/12/06

トレーラー 冷蔵庫

event_note12月 06, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
オリジナル冷蔵庫から外したガス管の封止処理も終わったので取り付けの準備にかかります。
新しい冷蔵庫は 幅が広くて、高さは低く、奥行きは深く、なっていますのでそのままポンと入れ替えとはいかずカウンターの改造が必要です。
幅の方は横方向にスペースがあるので切り足せば簡単ですが奥行きはそうはいきません。

まずは手始めに開口部の幅を広げます。
これはよくやる手法でドリルで丸穴を開けて回し挽き鋸で切りました。
高さの方は床に2X4材を引いて調整。


奥行の方はなるべく奥に押し込みたいので邪魔になる電気配線を手直し。
 この電線、奥の壁面に固定されているので1cm+αの出っ張りになっています。
で、出っ張らないようにオリジナル冷蔵庫のために開けてある通風口部分を利用して壁の厚みの中を通るようにケーブルクランプを変更。

上側にあった細い方は冷蔵庫用の12Vだったので新しい方に直接つなぎこむためクランプを取っ払ってルート変更、よその場所に移しました。

これで一番奥まで押し込むと約10mm程度の飛び出しになりました。

これは開口部周辺に厚さ12mmの板を張り付けることで対処します。

電線を触ったついでに冷蔵庫用の12Vがどこから来ているのか調べるためにAC/DCコンバーターユニットを引っ張り出してみました。

と言うのも新しいエンゲルの冷蔵庫のマニュアルにはリップルの多い電源ではなくバッテリーに接続しろつまりちゃんとした直流に接続しろと書いてあります。
一方、このトレーラーのAC/DCコンバーターはダイオードで両波整流しただけの脈流ですからそのまま使えずつなぎ直しが必要です。
引っ張り出してはみたものの後ろ側の配線はこんな状態。

調べるには時間がかかりそうなので明日に回して本日終了。
なかなか思うようには進みません。