船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/19

船を作ろう ガラステープをごしごし

event_note5月 19, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日はほかの事で忙しかったので船を触る時間はあまり取れませんでした。 ただちょとだけ時間をとって、船体外側のエポキシ・コーティングの前準備でガラステープのふちをやすりでならしてあげました。
ガラステープのふちは繊維を織り帰すため中央部分に比べて厚くなっています。このため貼り付けたときのエポキシもこの端っこの部分がぴょこんと高くなったまま固まってしまっています。 この上からまたエポキシを塗ると最後まで悪さをしそうです。 ためしにやすりでちょいとこすってみると簡単に平らになるので全部をこすることにしました。
どこにピントが合ってるか分からないような写真ですが白くなっているのがやすりでこすったときに出たエポキシとガラス繊維の粉です。
 


ベランダ補修

event_note5月 19, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments




今日は急に思い立ってベランダの補修を始めました。 前から気にはなっていたのですがベランダの上の縁のカラー鉄板が錆びてきて一部には穴まで開いています。 ベランダのこの部分は普通だったらコンクリートモルタルなんでしょうが安普請なもんでカラー鉄板でかぶせただけになっています。この上にアルミ製の手すりがついているんで長い間に異種金属間の電食で錆びが進行してしまったようです。プロに頼んで銅版かなんかの錆びに強い材料でやり直してもらおうかなとも考えましたが自分で補修すればしばらくは持つかなと思い直して作業開始。
まずは手すりを外してサンダーで錆び落とし。 で、錆びて穴が開いていた所を指でひっぱたらずるずるとトタンがめくれてますます大きな穴になってしまいました。 あっちゃーどうしよう何で塞ごうかなと、一瞬悩みましたが思いついたのは船作りの材料、ガラステープとエポキシで固めてしまうことにしました。
エポキシ樹脂は紫外線に弱いのと金属とプラスティックの熱膨張率が違うのが気にはなりますが上から塗装するし、最近覚えた「ま、いいか 何とかなるべ」でやっつけてしまいました。ついでに他の手すり足を止める部分も電食防止のため同じようにガラステープとエポキシでコートしてしまいました。エポキシが固まったのでさて塗装と思って手持ちのペイントを見ると古い塗装が残っている場合は水性カチオンシーラーで処理をしろと書いてあります。結局塗料メーカーの術中にはまって近くのホームセンターで買ってきました。嫁さんと二人で急いで塗りましたがこの上に塗装するまで2時間待てとのこと、本日時間切れでここで終了。明日は雨の予想で最後の塗装まで終わりたかったけど残念。
嫁さんいわく、「何も雨の予想の前にやらなくっても」だって。そんな言ったって、始めたときにはカチオンシーラーなんて予定に入ってませんでしたからね。
もう一つ予定外、パーゴラを支えている柱、ちょっと傷んでいたのは分かってたんだけど作業の途中で尻をぶつけたらぼきっといってしまいました。あー、これも何とかしなきゃーー、会社休んでしまおうかな。