船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/19

船を作ろう マスト製作 その3

event_note9月 19, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
さて、帆柱として使うためには帆を吊るすための穴を開けるための頭と、
マストステップに差し込んで動かなくするための足をつけなければいけません。、
両方とも木材を接着するのですが、竹の切り口部分が割れてしまっています。
頭の部分はあまり力が加わらないからそのままでも問題なさそうですが、足の部分は横方向に大きな力が加わるので割れていないところまで切り落としたいところ。ただ、そうすると全体の長さが足りなくなってしまいますので頭の方を延ばせるだけ延ばしてその分を切り落とすことにしました。
写真は切り落とした部分ですが割れたのを二つ合わせても丸くはつながりません。
ストレスが解放されて変形したようです。
と言うことは、割れてない部分でも乾燥による結構なストレスがたまっているのかもしれません。これ以上割れが進みませんように。(祈り)
接着部分はエポキシとガラステープで補強しますのでこれで割れが止まってくれるのを期待。

足の部分と頭の部分は何とか乾燥しているものの他の部分は青竹のままなので作業を進めるのは気が引けますが完全乾燥まで待ちきれないので目をつぶって作業開始。

足と頭にくっつける予定の木材を竹の穴に差し込める大きさに削り、エポキシのパテでくっつけてしまいます。

足の方は竹の曲がりが船の前後方向になるようにしました。

これで1日待てば硬化してしまうので次はガラステープ処理です。