船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/06/24

エアコンがまた壊れた

event_note6月 24, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
このところ記事に事欠かないというかいろんな物が壊れてくれます。
去年の2月頃に修理した寝室のエアコンがまた壊れてくれました。
暑いので冷房にしても冷えてくれません。
室外機を見に行ってみるとコンプレッサーは回っているようですがファンが止まったままです。
前回と違う故障モードですがこれはもう一台のエアコン(同じ機種です)で経験済み。



きっとファン制御基板の故障に違いないともう一台から基板を外してきて故障しているほうのエアコンに取り付けてみました。
スィッチON、予想通りファンが回り始め冷房もしっかり冷えるようになりました。
今度は部屋の中に故障した基板を持ち込んで得意の闇雲再ハンダ作戦。
ハンダ鏝を使ってちくちくと再ハンダ、終わったところでまた室外機に戻してみました。
スィッチON、残念ファンは回ってくれません。 ハンダクラックではなく何か部品が壊れているようです。
基板の修理は諦めて新しい基板を購入することにします。
寝室はもう一つのエアコンから持ってきた基板で動くようになりましたがもう一つのエアコンは部品が届くまでお休みです。