船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/08/21

お盆明けセイリング

event_note8月 21, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

17日に娘と孫が帰ったのでまた夫婦二人だけの生活に戻りました。
8月25日開催のHTB(ハウステンボス)でのヨットレースに参加する予定にしていたのでその前に上架して船底を綺麗にしておきたかったんですがお天気が不安定な予報なので延期。船底整備が終わらずに参加できなくなると困りますからね。
今日の風具合を見たら天気JPでは4mほど海天気のサイトではおおむらわんは6~7mの予報、「う~ん、強すぎかも」と思いましたが船まで行って様子見て決めることのしました。

港に着いて沖を見たら白波も見えず港にふいいてる風は2~3m、これだったら良さそうと言うことで出港準備、いつものようにジブもセットしてタブレットとスマホの充電コードを接続ーー、あれ、スマホが無い。 「う~んどうしよう、取りに戻るのも面倒だし」と思いましたが狭い大村湾とは言え海の上で何か起きれば連絡手段が無いと困るので時間もったいないけどいったん家まで戻りました。

と言うことで出港はいつもより1時間遅れ、南西の風なので赤灯台を出た所でメインセイルをセット、追い風で黒島方向に向かいます。
真後ろからの追い風で観音開きで走るのと斜め後ろからのブロードリーチでジャイブ(方向転換)を繰り返しながらはしるのとどちらが早いんだろうと考えながら今日はブロードリーチで走ることにしました。

この船は2枚ジブなので3枚の帆全部に風を受けようとするとこの走りしかありませんけどジグザグに走ることになって距離が延びるのでどちらがいいのか悩むところです。

帆で走り始めたところでちょっと遅くなったお弁当タイム、今日は船の中にあったカップ麺です。 あら、断熱カップに泡が残ってる何故?

カップ麺をすすりながら当たりを見渡すと心なしか秋の気配が近づいてきてるような気がします。

黒島を過ぎたところでジャイブして二島方向へ、この辺りで5ノット越え、よしよし。

ふたしまの東側は今度は向かい風でクローズホールド、そのままでは港方向に帰れないので一旦タックして黒島の南側まで、目的地まで真っすぐ行けないヨットって不便ですよね。
黒島の手前で港方向にタックしようとしたら失敗、タック失敗すると船が速度を失ってしまうので舵も利きません。風に流されながら体制を整えてやっと走り始まましたが航跡はくちゃくちゃになりました。

黒島の手前でタック再チャレンジで今度は上手くいきそのまま赤灯台傍まで、ここでセイルを仕舞って港に帰り今日の短いセイリングは終了です。
短かったですがほぼ全航程4ノット台の走りで十分満足のセイリングとなりました。