船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/10

北海道旅行 10日目 旭山動物園

event_note6月 10, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
今日の目的地は私が「え~,動物園?」というと嫁さんが「絶対」と言う旭山動物園。
ここグリーンパークぴっぷからは約30分ほどの距離です。
ここでの嫁さんのお目当ては給餌と飼育員による説明が行われる「もぐもぐタイム」との水中を飛ぶペンギンを水中トンネルから見ることが出来る「ペンギン館」。
動物園前に到着したら無料と書かれた駐車場を選んで駐車。
うっかり他に入ると500円取られてしまいますからご用心。
さて入場券を買って入園、入ったところすぐに表示してある「もぐもぐタイム」のスケジュール表を嫁さんしっかりスマホで撮って見物開始です。
あざらし、オランウータン、の後は我々の「もぐもぐタイム」、その後ゆっくりして気づいた時にはホッキョクグマの時間、急いでいきましたが人気らしく既に長い列。
水中が見える部屋に順番に入っていきますが我々の二人前で満席となってしまい入ることが出来ませんでした。
ただ、もぐもぐタイムが終わって部屋が空いて我々が見ているときに係りの方が1匹だけ魚を投げ入れてくれたんで目の前で魚をくわえるところを見ることが出来ました。
最後に行ったのはペンギン、ここで驚いたのは小さな体なのに大きなホッケを4匹も丸のみしてしまいます。おまけに4匹もらったら自分の番は終わりと知ってるようで飼育員からさっさと離れていくのにもびっくり。
給餌が終わったので水中を飛ぶペンギンを見ようと水槽内のトンネルに行きましたが皆お腹いっぱいになったのか1羽も水槽に入ってこずこれは空振りでした。
この他ゆっくり他をまわりましたが面白かったのが狼の遠吠え、1頭が泣き出すと他もこれに呼応して泣き出します。

のんびり、ゆっくり、園内を回っていたら閉園時間、久々にゆっくりして今日の予定はこれで終了。
帰りにスーパーで総菜を買って戻り晩酌タイムとなりました。