船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/06/04

泉水でのキャンプと涌蓋山登山 初日

event_note6月 04, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
久留米の義弟からミヤマキリシマ登山の誘い、行く行くと二つ返事で返事はしておいたものの予定してた日程近くは雨マークもありちょっと悩む展開も。
予報を見ると登山前日は晴れ、当日は曇り、翌日は雨、当日は曇りとは言うもののお昼近くに一時雨のマークも在ってどうしましょうと相談の結果とにかく行くことにして雨降ったら飲んだくれようということに決定。

さて当日、前日に荷物は積み込んでいたものの忘れ物を取りに戻ったりして遅くなり11時ころにやっと出発です。
目指すは最近登山のベースとしてしょっちゅう使っている「九重グリーンパーク泉水キャンプ場」。
高速道路を走りますがキャンピングトレーラーを牽引していると制限速度は80km/hと遅いので時間が掛かります。
走っているとピンポーンとLINEの着信の音、パーキングに車を入れてメッセージを見たら先に着いてる義弟から「場所は東屋の近くにしました」とのメッセージとともに現地写真も添付されていました。
何で場所の説明のメインがビールの写真なのよーー。

人参に釣られた馬よろしくせっせと車を走らせて3時頃にキャンプサイトに到着です。
博多の義弟も既に到着していました。
雨の予報が出ているので雨が降ったら東屋の中にすぐに引っ越ししようという作戦でこの場所になった由。 いい考えです。

全員集合してサイトの準備も終わったところで恒例の持ち寄った酒の集合写真、
これ全部飲み干すなんてしませんよ、気に入ったやつをマイペースで飲んで残ったやつは持ち帰りです。

この写真を撮った直ぐ後には獺祭で乾杯となり博多の義弟が作ったつまみも並んで少し早い(いや、かなり早いかな)宴会モードに突入です。


日が落ちて月に変わっても話は尽きませんが明日の登山のため私にとっては早いお休みなさいとなりました。 きれいな満月でしたよ。