船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/10

バリ・インドネシアとフィリピンの船

event_note9月 10, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

少し前の話ですがバリ島に行く機会がありました。





ここで見た船がこの写真です。(上2枚がバリの船)
すぐお隣の国、フィリピンの船(下3枚)とは趣がことなります。
両方とも細長い船体に両サイド・アウトリガーは同じですが
フィリピンの船は船首、船尾とも同じような形をしていてちょっと見ではどちらが前かうしろか分かりません
また、船首が波に突っ込んだ時の対策なども見られません。
船体自体も2枚の平板を底面で合わせたようなV形をしていて、簡単に作れそうな気がします。
(実際、船を自作するきっかけはこの船を見た時でした。)
 一方、バリの船は船首側は高くなっていて波返しと思われる平らなデッキ状のものが取り付けられています。
船尾は切り落としたような形で一般的な形です。
船体は丸木舟を上下方向に引き伸ばしたような形でU字型をしていて、作るのは面倒なようです。
どちらが性能がいいのかは分かりませんが
思うに、フィリピンはあまり波が高くないところで使うことが多くバリでは貿易風の影響で波が高いので、この高い波への対策でこんな形になったのではないでしょうか?
残念ながらバリでは帆を張った船は見ることが出来ませんでした。