船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/06/01

北海道旅行 1日目 早速トラブル発生

event_note6月 01, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
今日から北海道へキャンピングトレーラーを引っ張ての旅に出発です。
嫁さんは別にして私の方は今まで一度も北海道の土を踏んだことがありません。
北海道は広いし見どころも多いとのことで計画は45日、九州の梅雨の時期を北海道で過ごし梅雨明け頃に帰る計画です。
朝から出発のつもりでしたが昨日の夕方はフレンチオープンの錦織の長い試合を見ていて準備が出来ず 結局は朝から準備で手間取り家を出たのは午後の2時近くでした。

1日目に九州を脱出したかったのですが出発が遅かったので結局この日は関門橋近くの「めかり公園」で遅い夕食と宿泊になりました。
ここにはいくつか駐車場があるようですが我々はパゴダ近くの上の方の駐車場を選択、ここはほとんど車がいなくってとても静かな駐車場で貸し切り状態でした。
下の方の駐車場は車中泊に人気のようですが沢山車が停まっていてうるさそうでした。
静かな車中泊にはこちらがお勧めです。

ここにトレーラーを残して門司港レトロにMLさんで行き車中からライトアップされた門司港駅などを見物してちょっと遅い夕食。
先ずはビールでつまみは家から持ってきた残り物、うん、ビール美味しい!
焼酎のお湯割りも美味しい!
最後はサトウのごはんということで電子レンジでチンしようとしたところでトラブル発生。
インバーターのスイッチをONして ごはんを電子レンジに入れ、タイマーを1分にセットしたんですがチンと言わずに40秒ほど経ったところで止まってしまいました??
あれ、バッテリー切れ? 
途中で止まってしまいましたがごはんは十分に温まっていたのでトラブルシューティングは後回しにして食事を優先です。

お腹がいっぱいになったところでトラブルシューティング開始。

バッテリー?電源ユニットの電圧計は12.5Vを示していてバッテリーの電圧は十分なようです。
インバーターが壊れた? インバーターを覗いてみますが異常ランプの点灯もなく見た限りでは正常。
念のためインバーターのコンセントに作業灯を直接突っ込んで見たらちゃんと点灯します。良かった、インバーターは正常でした。これが壊れていたら修理はまず出来ないので一安心。

こうなると一番怪しいのは電源ユニットの中のAC電源とインバーターの100Vを切り替えるコンタクター、ここの配線が緩んでいるのかもしれません。
何かあった時のためにお気に入りの工具セットを持って来ていましたが早速出番です。
電源ユニットを引っ張り出してコンタクターの配線チェック、
案の定コンタクターから100Vコンセントへ行く電線が外れかかっていました。

緩んだのか最初の工作が悪かったのかは判りませんがしっかり接続しなおしてトラブル解決です。
これで明日からも電子レンジが使えます。
ほっと一安心したところで追加の焼酎お湯割りを1杯、気持ち良くなったところでおやすみなさいです。