船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/03/18

タイ旅行 2013-03-18 アユタヤ (2021-12-18追記)

event_note3月 18, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日は早起きをしてアユタヤを訪問しました。
バンコックからアユタヤまでは船旅です。日本には無い大きな川をのんびりと上流に上ります。


船の上からはタイ様式の寺院とか水の上に建てられた家々を眺めることができこの辺はもともと湿地の上にできた町であることがわかります。遠くから眺めるとベニスに似た感じですが近くに寄るとやはり掛かっているお金の差が歴然とします。
歩道、水道管、電線などは川沿いに作られていて船以外のアクセスが無いような家も見受けられます。ここでは船は完全に足代わりのようです。

船内でランチなどを楽しんでいるうちにアユタヤに到着

アユタヤでは日本人町の跡(今は何もありません。)アユタヤ王朝時代の寺院の遺跡などを見て回りました。
アユタヤ王宮1

アユタヤ王宮2

寺院で金箔貼り付け さて霊験は?
遺跡

河口から80kmも上ったところに港町があったとは驚きです。風と帆だけで上れたんでしょうかね?



タイ旅行 2013-03-17 絶対にプロペラシャフトから水漏れしない船 (20221-12-18追記)

event_note3月 18, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

昨日からタイに来ています。 そんなわけで船作りはお休みです。
今日は水上マーケットとクリークのボートツアーに行ってきました。