今年の春は雨ばっかりで何時春が来るんだろうと思っていましたが やっと春の日が戻ってきました。
これで船の季節到来、ついでに魚釣りも、ということで昔使っていたリールを引っ張り出しました。どれくらい昔かと言うと忘れるくらい昔、40年くらい前でしょうかね。Daiwa ST-650DXと型名が入っています。
装飾の模様なんかは少し擦れて薄くなっていますがハンドル部分に若干錆びが浮いてる程度でまだ使えそうです。ただハンドルを回してみるとそのままでも使えないことは無さそうですがちょいと重たい感じ。 グリースが古くなって硬くなっているようです。で、早速解体 ばらばらにしてしまいました。あまり油っけも無い感じでしたがウェスで綺麗にぬぐって清掃。
油は何がいいかなと思いましたが手元にシリコーングリースがあったのでこれを塗りつけて再組み立て。
ハンドルを回してみると軽く回るようになりました、でもちょっと粘っこい感じもします。
本当はもう少し軽い油のほうが良かったのかも知れませんね。
ま、他の言葉でいえばしっとりとした感じとも言えるのでこれでいいことにします。
スプールに巻かれた道糸もそれなりに古いのでこちらは交換が必要です。 最新のPEラインにしてルアーで大物を狙ってみたいですね。