船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/11/15

コンパス

event_note11月 15, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 
今度買うことにしたヨット、舵輪のすぐ前にコンパス(羅針盤)が取り付けられています。
ただ長い年月のためかプラスティック製のドームは細かいひびが入り色も茶色、なんともかわいそうな姿になっています。
ベゼル部分にはGEMINIの文字が書いてあったので 寝酒を飲みながらこの文字をいれて検索したら交換部品ページがヒットしました。
どうやらこのコンパスはMade in USAのようです。
プラスティックのドームの価格が$40とのこと、高!
検索結果にE-Bay出品分が交じっていてこちらをクリックしたら中古ですが$50で全部が買えます。 残り時間は約10分と出てたのでお酒も手伝ってポチッ、落札してしまいました。
送料がちょっと高くて結局総額で$80になってしまいました。
翌日冷静になって考えたら何も同じ機種じゃなくても似たような新品が安く買えるんじゃないかとちょっぴり反省しましたが後の祭り。
出張している間に家に配達されてい ました。

開封してみると確かに船についてるのと同じような形です。
でも中に入れられている液体の上部に気泡というか大きな空間があります。
これって有ってはいけないものなんじゃないかなと思って調べてみましたがやはり無いのが本当のようです。

 どこかに液体の補充口がないか見回したら小さなねじがついていてここから液体を補充できそうです。
でも何を補充するんでしょうね?

で、いつものようにウェッブをほじほじ、水とアルコールを入れるやつもあればMineral Spirit(ペイント薄め液のようです)を入れるやつもあると書かれています。
この人はどちらが使われているのか判らないので少し液体を取り出してにおいをかいでみました。 強くはないですがなんとなく石油系の匂いがします。
うーん、ペイント薄め液でいいのかもしれませんね。
「でも、ペイント薄め液がプラスティックに与える影響はーー?」なんて悩んでいましたが。
ピンポンいいアイディアが--、要は船に載ってるコンパスから液を抜いて今度のやつに補充すればいいことなんですよね。
はい、これで補充液の件は1件落着。

後は実行するだけと思いながら重大なことに気づきました。
はい、この二つ同じもので置き換え可能かどうかまだ確認していないんです。
写真で見比べるとベゼルの形が違うようだし、ちょいと心配。
同じものでありますように。 祈!