船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/03/09

ML270 ワイパー交換

event_note3月 09, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
我が家のMLさん 最近は少し機嫌が悪くグロープラグ異常のランプが点灯するようになってしまいました。
ただこのエンジンは基本的にはグロープラグ無しでも起動しグロープラグは始動直後の排気ガス黒煙を減らす目的が主と聞いたことがあります。
おまけに警告灯はエンジン始動後暫くすると消えるのでさほど目障りではありません。
ということで暫くそのままにしておくことにしました。

それよりも気になっていたのがワイパーの拭き残し。
ゴムを替えなきゃと思ってネットで探しましたが見つけることが出来ず仕方なくPIAAのワイパーブレードをAmazonで購入、配達されてきたので早速装着です。
このワイパーブレードは輸入車用と謳ってるだけあって取り付け形状が異なる車のために4種類のアダプターが付属しています。
先ずはアダプターだけを合わせて合致するものを選び 次にこのアダプターをブレードに取り付けます。


で、最後にワイパーアームに取り付けて完了です。
ま、作業時間にして10分程度で終了しました、簡単。

オリジナルのワイパーブレードには高速走行時の浮き上がりを防止するフィンが付いていましたが今度のものには付いていません、ま、アウトバーンを走るわけではないしせいぜい100km/h+α程度のスピードしか出さないので問題はないでしょう。

フロントが片付いたのでこの取り外したゴムを使ってリアワイパーのゴムを取り換えることにしました。
実はリアワイパーのゴムは多少拭き残しがあっても気にならないので交換をしたことがありません。
さすがに古くなってしまいリップ面はボロボロ先っぽの方は切れかかっていて動かすとびびり音がでます。
フロントと長さが違うのでリアの長さに合わせてディスクグラインダーで切ってしまいました。中にステンレスの芯が入ってますからね。
(写真の下側の短いやつが古いゴムと中に入ってたステンレスの芯です。)

長さを合わせたゴムを差し込んでリアも終了です。

これで次の雨の日は快適に走れることでしょう。
それにしてもワイパーの国際規格って出来ないもんでしょうかね。