船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/01/29

堂崎観音菩薩お参りセイリング 2024-02-01 追記あり

event_note1月 29, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments

ここんとこ船を出すお天気に恵まれずマイコンで遊んでいましたが今日は予報を見る限り船を出すには最適の日より。
ただ病院でのリハビリの予定が入ってて午前中の出航は無理。
(ひじの手術のとばっちりで指がまだちゃんとした状態では無くリハビリが続いています。)
またマイコンの勉強でもするかと半分は諦めていたんですが病院から家に戻ると今まで曇り空だったのがお天道様が顔を出して日差しが入って来くるし、今日の昼飯は嫁さんが自分の弁当として作ったサンドイッチのかたわれだし、これは船の上で食べるしかないねと言うことでちょっと遅いけど船を出すことに決定。 急いで船まで走ります。

いつものようにジブをセットして離岸したのは既に12時半を過ぎた頃、いつもより1時間半は遅いです。
で、メインセイルを上げて帆走開始したのは午後1時15分くらい、急いでセットしてもやはり45分くらいかかりますね。
北からの風なのでとりあえず鷹島方向に走り始めます。

船尾方向に我が家の裏山「岩屋山」を眺めながらちょっと休憩、いつも見る景色ですがやはり開放感があって気持ちいいですね。

帆走も落ち着いたところでやっとお弁当タイム、既に午後1時半を過ぎた頃です。
今日のお昼は卵焼きサンドとブラックペッパーまみれの鴨のハム。
ま、私の場合ほとんどの船出しはランチクルーズが目的ですから何食べたか記録しない訳にはいけませんので悪しからず。



この鴨のハム、ピリ辛で泡の出る飲み物と相性抜群でした。

もぐもぐやりながら舳先を堂崎に向けるためタック、今年最初のセイリングでたどり着けなかった堂崎観音に海の上からお参りしようとの目的です。


順調に4ノット近辺で走って堂崎観音が目の前になった時になにやらトローリングをやってるような漁船が前を横切りラインが有るから避けろとのサイン、避けろったってこちらは帆走中ブレーキも効かないし方向転換もままなりません。 急いでエンジンをかけ転舵しましたがこのどさくさで観音様おまいりはこの右往左往となってしまいました。

ま、それでも海の上からお賽銭なしで手を合わせて今年一年の無事を祈願して帰路につきました。

向きを変えて崎野の鼻方向を目指しますが生憎風が弱まって1ノット近辺の走りに落ちてしまいました。
暫く我慢してたんですがこのままでは日没に間に合わなくなるとエンジン起動を考えていた矢先に風がやって来て今度は打って変ったように快走、5ノットオーバーを記録しました。


この後は速度も少し落ちましたが順調に走って赤灯台の中へ、ここでセイルを片付けますが
船を風に立てるためこんなふうに行ったり来たり、
ジブは袋に仕舞い、メインセイルはブームの上にくしゃくしゃと片付けて無事接岸、ちょっとだけと思って船出しましたが満足のセイリングとなりました。
今日の全行程はこちら、いつも近場でうろうろしていますがそれなりに楽しいです。


後片付けが終わったところでエンジンルームのチェック、水漏れ無、燃料漏れ無し、排気管の緩み無し、エンジンは今のところご機嫌は良さそうです。
このご機嫌が長続きしてくれれば嬉しいんですがーー、これ観音様にはお願いしていませんでした。
ちょっと遠いですが我が家から祈念しながら1杯。

<追記>2024-02-01
出港時と帰港した後のエンジン音を録音していたのでアイドリング回転数を出してみました。
 出港時 870rpm
 帰港時 760rpm
その差110rpm、やはり温まった時の回転数低下が大きいですね。困ったもんだ!